Adule公式ブログ

Adule Blog

海外からの電話を英語で取り次ぐ為に

こんばんは!

 

猛暑の日本列島。

 

異常な暑さは、本当にシニア世代には厳しいです。

 

体調のすぐれない方は、どうかあまり無理をされずにしていただきたいと思います。

 

周りの親族の方のサポートもとても大切ですね。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某デザイン事務所にお勤めで、海外案件がある場合の海外からの電話対応、そして、担当者へシンプルに取り次ぐだけでなく、そこで要件を確認したり、状況説明をできるだけの英語力をつけたい、という事で今回アデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

電話の取り次ぎは会社の印象を大きく左右するとても大切な仕事です。

 

今の時代、大抵どこの企業もとてもスムーズに、的確に電話対応をしてくれる、というイメージがありますが、英語対応でそのレベルにあわせる、というのはまた一苦労です。

 

 

かかってくる内容にもよりますが、今回の生徒様のように、既存のクライアントから担当者への取り次ぎを依頼されるケース、案件の進捗を確認されるケースの他に、新規の潜在顧客からの問い合わせ、質問など日本語と同じように海外からでも色々な電話があるものです。

 

大企業の代表番号を取る仕事をされていらっしゃるような方々は、通常は国内のみの問い合わせ、と思いきや、意外と海外からちょくちょくと電話がきて困っている、という方も多いと思います。

 

そういう方々が実際にアデュールの生徒様の中にも多くいらっしゃいます。一般企業での業務経験を多く持つ日本人講師もアデュールは沢山在籍しておりますので、サポートさせていただけるところです(日本人講師の優位性もご確認下さい)。

 

 

本日の生徒様は、もともと英語はとても苦手意識を持っていらっしゃるようですが、話せるようになれればとても嬉しい、とおっしゃっているように、興味がなく英語に力を入れていなかったのではなく、できない、できる自信がないからこれまで真っ直ぐ英語と向き合ってこられなかったようです。

 

 

英語に対する多くの方の考え方がこの生徒様のようなものだと思います。

 

話せれば、映画が字幕なしでみれて、海外に行っても現地の人と話せて、日本にいても海外の方と話す機会がある中で、より幅広い人脈や考え方に触れ、人生の選択肢が増える。

 

そう考えている人は少数ではないはずです。

 

 

でも、今更英語を話せる気がしないし、猛スピードで話されている英会話などを聞くと、英会話初心者レベルの方からすれば、あんな世界に自分が入れるわけがない、と諦める気持ちもよく分かります。

 

まるで別世界です。

 

ただ、本日の生徒様もおっしゃっていましたが、やらなければ何もはじまらないし、知らないからできないと思うだけで、やってみると、遠い道だけど、どのように進めば、そこにたどり着くか、少なくともその道をハッキリと見る事ができるはずですし、道がみえれば、あとは根気強く自分がそこの道を歩き続ける勇気を持てるかどうか、それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

何をどうすればいいのか、一体その世界はどうなっているのか、完全なブラックボックスの状態では、誰も自分がそこに入ってやっていけるのかどうかなど判断できません。

 

だからこそ、一歩踏み込む、それが大切な事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様はやるからには自分の弱い所をできる限り徹底して潰していきたい、という事で、ぼんやりとした理解に終わらないよう、日本語の会話も少し織り交ぜたレッスンにしたい、という具体的なレッスン希望内容と形を提示されていらっしゃいました。

 

 

 

これからが勝負です。

 

こちらの生徒様の今後のご活躍に期待です!!

 

英会話初心者の為のアデュールのアプローチも是非ご参考になさってください。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076