Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人奥様のご家族と英語で話せるようになる為の英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の東京はお天気下り坂のようですね。

 

プロ野球のキャンプニュースはルーキー含め毎日色々なニュースがあり楽しいですね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、会計関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になったきっかけは、この度、外国人の奥様とご結婚され、その奥様の母国の親族、またその親族の結婚相手の別の国の親族などとも交流が増え、今後は英語ナシには家族の中で生きていけない、という事で英会話レッスンを決められました。

 

 

 

家族に対する考え方、とらえ方は人それぞれですが、国によって傾向というものもありますよね。

 

この生徒様の奥様が出身の母国では、家族との時間はとても大事な時間で、それは親族全体に及ぶものだそうで、定期的にみんなで集まる事はとても大事な生活の一部になっているようです。

 

当然こちらの生徒様も頻繁にそのご家族の中に入られるわけですが、英語ができないので、奥様を通訳とした会話しか成り立たないという今の現状は本当に厳しいようでした。

 

 

 

話したいけど話せない。

 

伝えたいけど伝わらない。

 

そんなもどかしさが言葉が通じない所には存在します。

 

奥様は流暢な日本語を話される為、勿論奥様とのコミュニケーションには全く問題がないようですが、奥様の親族については、ただのとある外国人ではなく、家族なのです。

 

その家族と意思疎通がはかれないのは、人によっては、それは人生の危機と感じられる事もあると思います。

 

自分にとってとても大切な人達ですからね。

 

必ずやしっかりと英語力を身につけて、親族の中にしっかりと溶け込めるようになる。

 

それがこちらの生徒様の強い目標です。

 

 

 

そしてまた、第三国があるというのがまた難しい所で、奥様のご姉妹が別の国の男性とご結婚されていらっしゃり、その男性のご家族との交流もある事は、状況をさらに苦しくしています。

 

大切な奥様のかわいい妹さん。

 

自分にとっても大切な妹なったその方の旦那様ですから、やはりその旦那様のこちらの生徒様にとってはとても大切な方です。

 

 

 

幸いにも皆さん日本にはとても好意を持ってくださっているようで、つたない英語でも、日本の事を話す時は皆さんとても興味を持って聞いてくださるようです。

 

それだけに、上手く伝えられないもどかしさがハンパない!!という事でした。

 

日本の事を外国の方に話す時に、同じような感覚に陥った方がある方は多いのではないでしょうか。

 

改めて日本や自分が生まれ育った街について外国人の方に話す時、自分がどれだけ自分が生まれた街、国を誇りに思っているのか再確認できるものです。

 

 

 

そう思わせてくれる国への感謝の気持ちも込めて、しっかりとそのよさを外国の方に伝えたい、と感じるのはとても自然な事だと思います。

 

本日の生徒様は、今回の体験レッスンで、学習のポイントや、少し自分の道筋が見えてきた事で、何か自分の中で新しい自分を発見できたようでした。

 

英語を家族とのコミュニケーションの為という枠にとらわれず、仕事にも使っていけるツールにしていきたい、と感じられたのも今回の体験レッスンを終えられてからの事でした。

 

 

学習できる環境はバッチリと整っていらっしゃいます。

 

今後のご成長が楽しみです!

 

本日は以上です!

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076