Adule公式ブログ

Adule Blog

海外の親族と英語で会話する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間の週末ですね。朝晩は気温がかなり下がってきて、ここからは体調管理がより大事になる季節ですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在飲食店でシェフをされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった理由は、昔から途切れ途切れで勉強してきた英会話をしっかりとしたものに仕上げたいから、という事でした。

 

短大では英語関係の学部で、その頃はかなり英語にも力を入れていらっしゃったようですが、そこからは、仕事を始めて、途切れ途切れで、少し時間的な余裕が出来るときに英会話を習う、という事を繰り返してこられたようです。

 

英会話を習っていらっしゃる方の中には、同じように途切れ途切れで英会話をされてきているという方は多いと思います。

 

勿論、途切れてしまっているというのは、その間に英語の力が落ちるわけですし、良い事ではないですが、ただ、こういう方々に共通するのは、ずっと英語を話せるようになりたい、という気持ちは持ち続けていらっしゃるという事です。

 

何かに一時的に興味や憧れを持っても、時と共にそれは消えて言ったり、変わっていくという事は、人間であれば誰もが持つ特性だと思いますが、それでも変わらないものもありますよね。

 

そしてその変わらないもの、というのは、得意、不得意関係なく、自分の中で、特別なものであるという事実は変わりません。

 

そしてその特別なものを自分の中で上手くこなせるようになったとき、それは超特別なものへとなっていくものです。

 

長い人生の中でもこれだけはずっと好き、これだけはずっと続けてる、頑張ってる、と思えるものは、そこまで多くないと思います。

 

だからこそ、得意、不得意関係なく、そういうものと自分の中で感じられれば、その気持ちを大切にしてもらいたいと思います。

 

英会話をそのように受け取っていらっしゃる方は、とても多いと思います。

 

本日の生徒様は、お仕事場に外国人の方が来られるようで、また、妹さんが海外に嫁がれたという事もあり、現在進行形で、英語を話す環境があるわけです。

 

これはとても良い環境だと思います。

 

実際に英会話をやっぱり頑張らなきゃ、と感じさせてくれたのもこれらの環境が大きく影響していたようです。

 

妹さんが海外に嫁がれて、甥っ子は英語しか話せないというこちらの生徒様にとって、英会話が出来るようになる事で、可愛い甥っ子と話せるようになるわけですし、ゆくゆくはその甥っ子もまた子供を生んで、という風にずっと英語を話す環境が親族の中にも続いていくわけです。

 

これはもう、頑張るしかないですよね!

 

現在の英語力については、さすがは短大時代、そしてその後も勉強を時々されていたという事もあり、基礎は備わっていらっしゃいます。

 

ただ、圧倒的に会話、スピーキングにが弱く、簡単な事でも言葉がすぐに出てこないという事が今のご自身の課題のようでした。

 

考える時間が多くなると頭の中で日本語が浮かんでくるようになりますし、それは英語でのスピーディーな会話をする上では、大きな障害になります。

 

今の基礎の力をしっかりと実際の会話に活かせるよう、これから頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076