Adule公式ブログ

Adule Blog

海外の親族とのスムーズなコミュニケーションの為の英会話

こんばんは!

 

阪神3連勝でジャイアンツとゲーム差0.5。

 

毎日こう盛り上がると本当に楽しいです。パリーグも白熱していますし、いいですね、日本のプロ野球は!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回は海外の親族とのコミュニケーションをスムーズにできるようにという事でアデュールでの英会話をスタートしていただく事になりました。

 

海外の親族と言っても、こちらの生徒様は日本生まれ、日本育ちの純粋な日本人女性ですが、お姉さまが海外に嫁がれ、お姉さまの旦那様家族とのコミュニケーションが年に数回あるという事で、この場所でしっかりとコミュニケーションをとれるようになりたい、という事が今回のスタートの理由だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活の中で英語が関わってくるだけでなく、親族の中に外国人の方が入ってくるというのは本当に大きな変化だと思います。

 

もうお姉さまは嫁がれてしばらくの年月が経過し、だいぶ向こうのご家族の方とも仲良くなれているようですが、やはりコミュニケーションがスムーズにいかないこと、これがとても悔しい、という事でした。

 

 

 

 

友人ではなく、親族ですからね。

 

ケンカ別れしていい関係では通常ありませんし、基本的には死ぬまでずっとつながっている、それが親族というものですから、その関係はしっかりと築いていきたいところです。

 

 

 

 

 

本日のこちらの生徒様は、数年前に半年程海外の語学学校に行っていらっしゃった経験があり、その当時は英語力もかなり高いレベルまであがっていたようで、海外の親族からも評価を受けていたようですが、年々会話をしていく中で、「英語力落ちてきたね」と言われるようになってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

これは悲しいです!とても悲しい事です。

 

家族と徐々に意思疎通が難しくなってきている、というのが、病気などではなく、自分の努力次第でどうにかなる「語学」という世界ですから、自分に対して腹立たしい、という気持ちになるのは当然の事かなと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、まずはしっかりとした会話力をつけるトレーニングをしていかないとマズイ、という事で今回英会話レッスンスタートを決められました。

 

 

 

 

 

現在お仕事で英語が必要な状況はほぼない、という事で、今の英語力のアップは基本的には親族とのコミュニケーションアップが最大の目標のようですが、やはりそれだけではく、ビジネスにも将来的には活かせるようになれば、一石二鳥だとは感じていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

どちらかを選ばなければいけない、なんてものではないですし、基礎英会話力アップが必ずビジネスの世界でも大きく役だってくるはずです。

 

 

 

 

国際結婚をされていらっしゃる親族の中には、相手国にその親族が移住する、という事もありえると思いますし、それぞれの家族が関わるビジネスに、もう一方の親族の誰かが関わっていく、という事もよく聞く話です。

 

 

 

 

こちらの生徒様も、英語力がビジネスレベルと判断されれば、現地の親族の方から何かしらお仕事の依頼がくる可能性がないとも言えません。

 

相手も、親族が手伝ってくれるなら、という気持ちは強いと思います。

 

 

 

 

海外では、信じていた友人、知人に裏切られるなんて事はビジネスの世界ではよくある事でしょうし、そういった意味では、家族、親族、というつながりはとても大切なものだと思います。

 

 

 

しっかりと地に足をつけてこれから頑張っていきたい、と意気込みを語ってくださいました。

 

 

今後のご活躍に期待です!!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076