Adule公式ブログ

Adule Blog

イギリス家族と仲良くできる為の英会話

こんばんは!

 

あいにくのお天気ですね。。

 

明日もあまりよくないみたいですし、9月最後の週末は自宅で屋内で楽しむしかないみたいですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、兄弟がイギリス人と結婚してイギリスにいる為、家族の親交を深められるように英語力が必要と感じられたからでした。

 

大好きな兄弟姉妹が海外に行ってしまうのはとても悲しい事ですが、でも愛する人と一緒に生活しているんですからね。

 

とても幸せな事です。物理的に離れていても、愛する兄弟愛はいつでも心の中にしっかりとあるものです。

 

なにを急に語り出しているのか分かりませんが笑。

 

 

 

こちらの生徒様、実際にイギリスに訪れられる事もあるようですが、勿論イギリスから家族みんなで日本に来てくれる事もあるようで、かなり頻繁に会っていらっしゃるようです。

 

外国人同士の関係において一番の理想は、お互いがお互いの文化に興味を持つ事だと思います。

 

日本にずっといる外国人の中にも、日本を全く学ぼうとせず、外国人である自分を日本文化の中にいながら、少し外に置くような、そんな寂しい方に会う事もあります。

 

色々な理由があって日本にいらっしゃるのだとは思いますが、日本人からすると、そういう方々に対してあまりよい印象を受けないのは明らかですし、それは相手方にとって何のプラスにもなりません。

 

逆にこちらの生徒様の兄弟夫婦は違います。

 

イギリスの家族の方々もとても日本に興味を持ってくださっているようですし、言葉は上手く通じなくても、やはり人である以上、相手の思いは通じるものです。

 

そんなイギリス人家族の姿勢を目の当たりにして、こちらの生徒様は更に英語学習への意欲が湧いてきた、という事でした。

 

 

 

これまでは独学でなんとかこなしてこられましたが、効率の悪い学習方法ですすめていくことは、時間がもったいない、という結論に至られました。

 

もっともっとイギリス側の家族の方々と沢山話したい、と強く思うたびに、焦りが出てきているようで、ここからはもっと学習の濃度を上げていこう、と考えられたわけです。

 

 

最近でこそ、このイギリス人家族相手にも、つたない英語でなんとか自分から話す言葉も少し増えてきたようですが、最初は本当に自分の英語力の低さを相手に知られるのが辛く、ほとんどご自身は話されず、ただただ目の前の会話を聞いている事が多かったようです。

 

今になってイギリス側の家族の方々の温かさを知って少しでも仲良くなりたい、という思いから少しづつ英語で会話をするようになられましたが、それでもまだまだ英語を自分の口から発する事には恥ずかしさがあるようです。

 

 

 

これまで英語でしっかりと話をする、という経験の少ない方にとっては、そういった気持になるのも無理はないと思います。

 

1を言ったら10の事が英語で返ってきそうだ、、と思うだけで質問を控えてしまう、という事は英語学習者の方の中でも最初はよく聞く事です。

 

でも、それでもそこにぶつからなければいけないんですね。そして、その環境に耐性をつけていく。そしてそこに恐怖感を感じないような自分を作り上げる事ができれば、あとはもう自分次第です。

 

習った表現や単語、発音、色々なものをどんどんぶつけてみる。

 

相手は英語の先生ではないわけですから、自分が何をどのように使っていくかは自分次第。よい意味で最高の練習環境であるわけです。

 

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです!

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076