Adule公式ブログ

Adule Blog

アジア各国担当者との電話会議の為の英会話レッスン

こんばんは!

 

政治の世界では色々な発言で揺れていますね~。

 

どうなるのでしょうか。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、ヨーロッパより商品を輸入する会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、毎月の電話会議で本国、そしてアジアその他各国の担当者と仕入れ量について話し合う際に、もっと英語力が必要と感じられたからでした。

 

 

 

今までは別のメンバーも入りながら、なんとかすすめてこれたこの電話会議も、今後は基本的にご自身1人で担当する事になり、それは日本側の商品仕入れに関するとても重要な責務を担う事になります。

 

ここでミスは絶対に許されない、という強い危機感と責任感が、今回こちらの生徒様が英会話レッスンの必要性を感じられた強い思いのようでした。

 

 

 

 

責任あるお仕事につくと本当にやるせない気持ちになったりするものですよね。

 

でも、その時に人は大きく成長するのもまた事実です。誰もがそのポジションにつけるわけでもなく、好きで就いたわけでなくとも、それは間違いなく、神様から成長のチャンスを与えられている瞬間である事は間違いありません。

 

 

こちらの生徒様は今までにもずっと電話会議に参加はされていたわけで、英語レベルについてはまだまだ初級レベル、と話されていましたが、自分の思った事を、なんとか単語を並べて伝える事はできるレベルにいらっしゃいます。

 

もちろん文章の精度や言いまわし、発音からイントネーションまで、トレーニングしていただくポイントは沢山ありますが、やはり言いたい事をとにかく伝える、という力はビジネスシーンでとても大切な事ですし、その点においては、無意識的にお仕事場で習得された力なのだと思います。

 

 

追いこまれると発揮される人間の可能性。

 

これはいつも本当にすごいものを感じます。

 

 

今回こちらの生徒様は更に窮地に立たされているわけですから、ここからどれだけ大きな成長を遂げられるのか、担当講師は、それをとても楽しみにしています。

 

英会話講師にとって一番の喜びは生徒さんが成長している事を感じられる瞬間。

 

2年、3年レッスンを受講していただいても、あまり英語力に自信を持てていない生徒さんがいたとしたら、それは講師にとってはとても責任感を感じてしまうところですし、自分自身の存在価値を否定されているようにも感じるものです。

 

 

なので、生徒さんが成長する事は生徒さんの為だけでなく、講師の為にもとても重要である事は間違いありません。責任ある講師であれば!

 

 

 

 

という事で、本格的なレッスンでは、まずは基本的な会議での表現方法から、実際にこちらの生徒様がどのようなシチュエーションでどのような表現をつかわれるか、事細かく確認していきながら、修正をかけていただきます。

 

発展的なトレーニングは今後どんどん取り入れていただきたいと思いますが、まずは今は現状の洗い出しと修正、そこが一番大事な所です。

 

当たり前と思って繰り返し使い続ける表現や間違った発音などはなかなか消えなかったりするものですし、まずはそこを根気強く修正をかけていきながら、次のステージに状況をみながら入っていただきます。

 

 

 

とても向上心の強いこちらの生徒様。

 

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076