Adule公式ブログ

Adule Blog

育児休暇明けに備えた英会話レッスン

こんばんは!

 

12月3週目の週末に入りましたね。

 

今週末があければ、お仕事納めまで最初の1週間、という方が多いと思います。

 

寒い日が続くので体調管理だけはしっかりとしておきたいですね!

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、お二人の小さなお子様を育児中の、ママさんです。

 

普段、家事、育児に忙しくされながらも、今回、将来的に英語を使った仕事で、仕事に戻りたい、という事で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

 

 

 

育児中のママ達も、やっぱりいつかは仕事に戻りたい、という方々は沢山いらっしゃいますし、復職、という事もあれば、本日の生徒様のように、何かスキルをつけて、子供の手がある程度離れるようになれば、新しい世界に挑戦する、という方もいらっしゃいます。

 

いづれの場合の方々も、育児の隙間時間を使って、向こう何年でここまでのスキルを、、、という具体的な目標を立てていらっしゃる方が多く、英会話はその中の目標になる定番の1つだと思います。

 

 

 

 

お仕事に復帰して、家に帰ると育児、家事があり、という状況を考えると、育児休暇中というのは、何かのスキルを身につける期間としては最高の期間です。

 

ここぞとばかりに集中して頑張った人は、仕事に戻った時に、更にパワーアップして戻る事ができるんですね。

 

長い育児休暇を取っていらっしゃる方々は、戻った時に普通に仕事ができるかとても心配、という方も多いですし、そこで、英語が必要な状況になっていて、その英語にもてんてこまい、なんていうダブルパンチでのバタバタだけは絶対に御免です、というママさん達も多くアデュール生徒様の中にはいらっしゃいます。

 

 

 

 

追っかける目標と、後ろからおされるプレッシャーと、色々な要素がありえるのが、お仕事 X 英語 では、ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、そもそも英語を習得できる、というゴール地点のイメージがなかなか湧いてこない、とおっしゃっており、普段の勉強のコーチングからサポートしてもらえれば、少し自分の中で方向性、道筋ができて安心すると思います、とおっしゃっていました。

 

未知の道をすすむのは誰でも不安になるものです。

 

この先、どれくらいの距離があるのか、一寸先は闇、みたいな状況だと、よちよち、恐る恐るの動きで、エンジン加速できません。

 

そういった意味で、しっかりと先頭で引っ張ってくれる先生の存在は生徒さんにはとても大きいものです。

 

 

 

 

宿題でもどんな課題でもどんどんやりこむので、とにかく力をつけさせてください、というとても熱心なこちらの生徒様。

 

長期戦になる英語学習。

 

最後は絶対にそこの気持ちの部分が大きな道を分けるポイントになるはずですし、この強い気持ちはこれからもずっと持ち続けていただきたいと思います。

 

 

 

 

人によってモチベーションの維持の仕方は、その目標や、はじめたきっかけによって異なりますし、しっかりと自分が地に足を付けて頑張れる根拠を常に心の中にしまっておく事も大切な要素です。

 

TOEICという世の中で大体の指標が出されているようなものを基準に自分の成長具合を検証する、というのも1つの王道の手段です。

 

自分のレベルを確認するだけでなく、その結果によって、今後の自分の学習姿勢を改めて考えなおしたり、そのまま真っ直ぐ突き進む事を決めたり、色々な事を考えさせてくれるというのは素晴らしい事です。

 

育休中に子連れで英会話を希望されている方は、アデュールでご対応可能です。子連れ英会話についてのページも是非ご覧になってください。

 

今後の生徒様のご活躍に期待です!

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076