Adule公式ブログ

Adule Blog

初めての海外旅行で感じた英語力のなさを克服する

こんばんは!

 

イチロー選手の入団会見、かっこよかったですね~!

 

これからも応援よろしくお願いします、とは言いません。

 

応援したいと思ってもらえるように頑張る、とてもカッコいいです。

 

オレの背中をみろ、っというその男気はやっぱり男の鏡ですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、都内のお住まいの専業主婦の方。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった理由は、先日初めての海外旅行にご家族で行かれ、そこで、現地の貧困エリア近辺にいる時、もし英語の話せる旦那さんがいなければ、自分は、恐らくここで死んでしまうだろう、という恐怖感を感じられたからという事でした。

 

 

すさまじい理由ですが、実際に英語も話せず、現地で怖い人達に囲まれれば、本当にもう宇宙人と交渉しろというようなものです。

 

 

 

その光景をリアルに想像できてしまった現地でのインパクトはとても大きかったようで、英会話スタートを決められました。

 

 

 

もともと旦那様が海外旅行がとても大好きで、昔から頻繁に行かれているようで、本日の生徒様は、逆に日本から一切出た事がなかった海外とは縁のない方。

 

両極端なタイプの二人が一緒になり、海外が大好きな旦那様をみていると、この人とこれから一緒になるなら、海外に行って現地で話をする、という事を、自分の人生の中でも大きなものとして比重を置くべきものと考えられ、自分が今まで考えてもいなかった英会話をスタートする、という事になったようです。

 

 

 

こう聞くと、なんとなく、いやいや英会話、というようにも聞こえますが、決してそうではないようで、海外が嫌いなのではなく、ただただ行く機会がなかった、という事だったようで、実際に先日の海外はとても楽しかったようで、次の海外も楽しみにされています。

 

 

海外旅行によく行く方からすれば、海外に行った事がないとは、なんとも勿体ない、と感じられると思いますが、世の中、逆に、なぜ海外にそんなに行ってお金を浪費するのか分からない、という人も沢山います。

 

海外に興味がない方もいれば、今回の方のように、あえて自分でリードして行く、という程では、という方もいらっしゃいます。

 

 

 

でも、やっぱり行けば、変わります。それが海外旅行の魅力なんですね~。

 

特に、英語が少し話せる方と一緒に行ったりすると、現地の人と少し話をしたり、パック旅行ではなく、自分達で行きたい現地のツアーや、外国人しかいないような飲み屋に行ったりして、より海外を身近なものとして感じられる事で、友人へのあこがれも含め、自分も話したい!となるのはよくある事です。

 

 

 

本日の生徒様は、学生時代に真面目に勉強されていた事もあり、基礎はしっかりとお持ちで、ただただ自分で実際に英語だけで話す、という事をこれまで全くされてこなかったので、なかなか簡単な事でも言葉に出てこない、というのが現状でした。

 

英語で会話するという感覚が全くない、という状態ではどうしてもそうなります。

 

英語で質問されても、えっえっ、、、、となり、あっI’m fine…

 

みたいな。

 

 

 

でも、それもすぐに慣れ出すと、その緊張感ではなく、次は、どう言えばいいのか、という段階に入ってきますし、ここからが英会話の醍醐味だと思います。

 

 

 

これから楽しく英会話を続けていただきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076