Adule公式ブログ

Adule Blog

ヨーロッパ旅行と医療の現場で活かす為の英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の東京は雨みたいですね。

 

台風に雨、この時期は本当にやっかいな時期です。

 

プロ野球で盛り上がるしかないですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒さまのお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護学生で4年生。

 

以前ヨーロッパ旅行に行った際、とても現地の方々優しく話しかけてきてくださったことがとても印象的で、今年改めて行くヨーロッパ旅行で少しでも英語を話せるようになりたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

 

とても優しく色々と話しかけてきてくれるのに自分は全然うまく答えられない、理解できず苦笑い、、、、そんな状況は人間誰だって辛いものです。

 

自分の事を心配してくれたり気にかけてくれるのが同じ人間同志であれば、言葉が分からなくても雰囲気で分かります。

 

そんな時、なんていえばいいのか分からない、、、これは本当に辛いです。

 

 

 

あの時のあの人に、ちゃんと自分の感謝の気持ちや思いを伝えたかった、、、そんな気持ちで英会話レッスンをスタートされる方は沢山いらっしゃいます。

 

人の優しさをとても感じるところですし、人間同士のコミュニケーションがどれだけ言葉に頼っているのかも痛感するところです。

 

 

 

 

今回アデュールでの日本人英会話講師のレッスンを受けられることになった経緯は、中学の時、文法は日本人の先生、会話はネイティブの先生、という風に分けられていたようですが、文法を習っていても、やっぱりネイティブの先生の会話では頭の中が「????????」となる事が多かったようで、ぼんやりとしたまま授業が終わる、という印象がとても強かったようです。

 

しっかりと分からんところを理解して前に進む、そう考えた時、日本人英会話講師でのレッスンという結論に至られたようです。

 

 

 

 

外国人の友人との会話であれば、多少分からない所があってもそれは友人間の会話。こうだろう、という推測でいいところもあるでしょうし、間違っていても友人間なのでどうにでもなることが多いと思います。

 

でもレッスンではやっぱりなあなあでは終わられたくない。

 

それが本日の生徒様の強いご要望でした。

 

 

 

やる気十分、そして何よりももう目前にせまっているヨーロッパへの再出発。

 

これが何よりものモチベーションになっているようです。

 

 

 

 

ヨーロッパ。

 

いいですね~~~!!行きたい!今すぐ行きたい!!

 

 

という個人的な願望。。笑

 

 

 

本日の生徒様にもしっかりとその羨ましさを伝えておきました。

 

本当に羨ましいと思いますし、そう言われて苦痛にはならないと思うので、その気持ち、思いっきりぶつけさせていただきました笑。

 

 

 

少し話はそれましたが、、、

 

本日の生徒様は看護師になられるわけで、実際にお仕事でも英語が必要になる環境がこれから沢山ある、という事も勿論想定していらっしゃいました。

 

仕事にも活かせる英会話であればやるしかない、という感じですね。

 

 

 

医療系という意味では、看護師の方に限らず、医療事務の方、医師の方含め、アデュールには多くの医療にかかわる現場でお仕事をされている生徒様がいらっしゃいます。

 

患者さんは基本的に困ってきている方々で、そんな方々を100%安心させてあげたい、という強い気持ちを持った方々が専門分野の知識に加えて英語力の強化に励んでいらっしゃいます。

 

 

 

本日の生徒様も来年春からは医療に現場に立たれます。

 

ヨーロッパ旅行と、そして医療の現場で英語力を発揮していただきたいと思います。

 

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076