Adule公式ブログ

Adule Blog

ハワイ旅行で感じた英会話を習いたいという強い気持ち

こんばんは~!

 

毎日寒いですね。ホントに!明日も寒いみたいですし、体調管理を万全にしないといけないですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師として病院にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった理由は、数ヶ月前のハワイ旅行で英語が全然通じなかった為、次の海外ではしっかりと話せるようになりたい、と思われた為でした。

 

 

日本人がだ~~~~~~~~~~~~~い好きなハワイ。

 

本当にいいですよね。寒い今なんかは、余計にハワイに行きたい!と思ってしまいます。

 

多くの人が毎年ハワイに訪れますが、やっぱり英語がネックになっている人、英語が話せなかった事がなんとなく気になって帰国した人、結構いると思います。

 

多分にもれず本日の生徒様にもその中のお1人のようでした。

 

今回のハワイ旅行がこちらの生徒様にとっては人生初の海外旅行。

 

とても楽しかった、というのがやはり一番の感想で、そう感じられたのが何よりもの人生の収穫になったと思います。

 

初めて見る、異文化、とっても刺激的ですよね。

 

誰もが物ごころついた後であれば、初めての海外旅行、鮮明に覚えていらっしゃるのではないでしょうか。

 

あの全てが違う感覚、なんとも言えないですよね。それを全身で感じられるのが海外旅行の魅力ですね。

 

 

 

 

 

 

 

いつも感じますが、現地で英語や現地の言葉が話せないでも、今の時代、どうにかやっていけたりするものですし、正直、新しい言葉を覚えずとも、次の海外旅行もこなせる、と思うものだと思います。

 

でも、どうして人はそこで、英語やその他の言葉を身につけたい、とも感じるのか。

 

それは、やっぱり人にとって言葉でコミュニケーションを取る事は、生きていく上で、とても大切な事だからなんだと思います。

 

なんでもない話題でも、人と話し、また相手の話を聞いて、会話を終わる。

 

何気ないこの会話のキャッチボールが生活の中でしっかりと確保出来る事、人はこれがないと不安になるというか、生きている心地がしない、そんな状態に少しづつなっていくのかな、とも思いました。

 

もちろん、人それぞれ色々な考え方がありますし、一様に言える事では勿論ないのですが、特に生活の中で、ある一定時間、人と話す事が毎日組み込まれている人にとっては、なんだか言葉が通じない現地の生活に違和感を感じるのかな、と思いました。

 

 

というわけで、そういう方は、やっぱり英会話レッスン、始めた方がいいと思います!笑。

 

という結論になるわけですが笑。

 

 

 

そんな私の深読みなんて全くの勘違いかもしれませんし、本日の生徒様のように、話せれば純粋にもっと楽しくなるから、という本当にその言葉のままなのかもしれません。

 

理由はなんでもいいと思うんです。

 

ただ、その気持ち、やっぱり大切にしてもらいたいです。

 

それは周りの人が英会話を習っているから、とか、グローバル社会だから、という類の話ではなく(勿論そういう動機で英会話を習う事が悪いという訳ではありません)、純粋に自分の心の中から湧いて出てきた、素直な英語を習いたいという本能的な感覚ですし、それに沿う事はとても自然な事だと思うんです。

 

 

本日の生徒様はこれからも是非楽しく英会話を学んでいただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076