4ヶ月の赤ちゃん連れ英会話

こんばんは!

 

朝晩はもうすっかり涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

 

首都圏は明日は雨。

 

気温もマイナス4℃という事で、強い日差しもない1日が本当に嬉しい限りです笑。このタイミングを無駄にしないように体力を充電しておかないと笑。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在育児休暇中で、かわいい赤ちゃんを連れてのご自宅での英会話レッスン。

 

 

まだかわいい4ヶ月のお子ちゃま。もう見ているだけで幸せになりますよね。

 

 

 

 

 

赤ちゃんをみるとどうしてもそちらに意識がいってしまう私。しばし赤ちゃんの話題に入り、、英会話の話題に戻るも、また赤ちゃんの話題。。。

 

「こら、生徒さんに集中しろ!」

 

と自分に言い聞かせるも、やはりまだ人生4ヶ月しか生きていない天使には勝てません。

 

 

 

 

 

 

4ヶ月でまだまだ当然歩けないで、ソファなどにちょっと腰掛けさせられると、バランスを崩してポテリと倒れてしまいそうなところ。。

 

かわいすぎます笑。

 

赤ちゃんのかわいさは犯罪ですね。何がかわいいんですかね。見た目とその何もできないキャラなんですかね、やっぱり。人間社会では超失礼になる、他人をじっとみつめる行為。赤ちゃんは当然許されますよね。それもまたかわいい。

 

ん~。困った。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でやはりなかなか英会話の話題にも戻れないブログですが、本日の生徒様は育児休暇のタイミングを有効に使うべく、今回アデュールでのお申込をしていただきました。

 

もともと学生時代から英会話がとても苦手な生徒様で、ここまで苦手意識を持っていらっしゃったものの、グローバル化がすすむ世の中で、お勤め先の会社も海外展開を視野に入れた事業展開にシフトしてきたようで、ついに。。その時期がきてしまったようです。

 

 

 

 

 

まだまだ、直近で英会話力を求められる事はないものの、海外展開にともない語学力を求められるようになる事は近い将来確実で、そのためにも今からしっかり準備をしておこうというのが、この真面目な生徒様のお考えでした。

 

 

 

 

 

今回担当の講師は育児を経験しているベテランママでもあり、そういった意味では英会話レッスンの中でお子様の事についても色々英語で話をしていただく事もできるのではないかと思います。

 

本当の基礎からのトレーニングという事でしたので、なかなかフリートークで言いたい事をすぐに言えるようになるところまでは時間がかかると思いますが、それでも好きな事を話したいときの生徒様のガッツは大きな力になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな方でも趣味、嗜好があり、好きな事、得意な事があったりします。

 

それについては多くの語れるのが普通で、英会話レッスンの中では生徒様にたくさん話していただくという事が大きなポイントになるため、この生徒様の趣味、嗜好をしっかり把握しておく事はとても大切な事です。

 

自分の赤ちゃんが嫌いなお母さんなんていないはずですので、とうぜん赤ちゃんの話題は生徒様も楽しく話せるはずです。

 

 

 

 

本日担当講師のフィードバックでは、発音がとてもおきれいだったという事で、日本人独特のアクセントが強くないというところがこちらの生徒様の現状の強みという事でした。

 

反面、弱さとしては文章の組み立てにとても時間がかかり、とくに単語ベースでは覚えているものの、熟語、フレーズとして覚えているものがかなり少なく、本当に思いだした単語をそのまま都度発していくという形で、まだまだ文章を作り上げる土台はできていないようでした。

 

 

 

 

 

大きな壁のひとつではありますが、こちらの生徒様であれば、必ずややっていただけると信じています!

 

これから先生と2人、いや赤ちゃん連れなので2.5人で(笑)、頑張っていただきたいと思います。ひよこちゃんには隣でママが英会話を頑張っているところをしっかりとみておいてもらいたいと思います。

 

 

本日は以上です。