Adule公式ブログ

Adule Blog

ミーティングですばやく英語で答えられる力

こんばんは!

 

涼しい毎日が続き、体がだいぶ楽になりましたね。

 

これからは読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして英会話の秋です(笑)!!!

 

 

 

 

さて、本日は今日のカウンセリングの生徒様の様子について少し。

 

こちらの生徒様アデュールのレッスンをはじめられてはや1年。しっかりと基礎のところから英会話レッスンをスタートされ、今ではかなりの力をつけられました。

 

 

 

スタート当初は仕事で使う英語でのメール対応をなんとかできるようにという事で、ライティングやリーディングを中心としたトレーニングをいれつつ、英語の基礎体力であるボキャブラリのインプットも大量に頑張っていただきました。

 

毎回講師も少し負荷をかけすぎているかな、と思う位の多くの課題にもめげることなく、しっかりと対応していただきここまでこられました。

 

 

 

 

 

 

お仕事では英語でのメール対応から、今では英語での会議にも入る事が多くなり、着実に力をつけるとともに、更に厳しい世界へ入っていらっしゃいます。

 

 

 

 

お久しぶりにお会いしましたが、いつも通りとてもリラックスしたご自身のペースをしっかり維持されている雰囲気が伝わり、お仕事、プライベートの充実感もうかがえました。

 

 

ネイティブ講師のスピーキングカウンセリングではスピードが速すぎてついていけない部分も多々あったようですが、以前に比べると全体から意味を推測するというスキルは確実についていらっしゃるようです。

 

 

ゆっくりとした英語ばかりでなく、ある程度スピードのある英語を聞く事で、ナチュラルスピードの英語での理解度を高めていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

レッスンについてお聞きすると、とても充実したレッスンを受けていただいているようで本当に嬉しかったです。

 

もともとこちらの生徒様の担当講師は優しい雰囲気からは想像できないほど、生徒様にかなりのボリューム、課題を求める講師で(当然それを希望されない生徒様には無理をお願いはしませんが)、講師の求めることを完璧にこなす生徒様は確実に力がついていらっしゃいます。

 

 

こちらの生徒様もそのお1人で、しっかりと結果がみえるようになってきていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

といいつつも、やはり忙しい週はなかなか時間がとれず、レッスン前日に必死で課題を終わらせるという事もあるようですが、それでも講師の課題は結局はしっかりとこなされています。

 

忙しい中でもしっかりとしたボリュームをこなしていくこと、これが社会人の方にとってどれ位大変な事かは私もとても分かりますし、だからこそ生徒様の努力の素晴らしさに脱帽します。

 

 

 

 

 

 

現在はお仕事でもより高いレベルの英語が求められるようになり、会議での内容は全体的には把握できるものの、自分で意見を述べたり、求められた時に、とっさに英語の文章を組み立てるところが現在の課題のようです。

 

結局少し時間をかければしっかりと英語で答えられる英語力をお持ちですし、そこにスピードのしばりがなければ十分自分1人でやりとりできてしまう語学力の素地をお持ちです。

 

 

 

 

ただビジネスではスピードが要求される事は当然の事で、速ければいいというわけではないですが、速くてマイナスである事はほとんどないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後はご自身で痛感されていらっしゃるスピーキングの反射神経をしっかりトレーニングしていただき、英文のリーディングも、会議での発言も、どんなシーンでも自分の思い通りにすすめていける、そんなスーパーキャリアウーマンになっていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076