Adule公式ブログ

Adule Blog

子供同伴の英会話レッスン

こんばんは!

 

4月1週目が終わり、初の週末です。

 

今週末はどこもお花見でにがわいそうです。

 

週末のお天気はどうなのでしょうか。

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在小さな女の子のお母さんでいらっしゃり、今回お仕事、プライベートで活かせる英会話を、という事でアデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

またこの小さいこの女の子がかわいいんです!

 

お母さんが体験レッスンをしている間、横でおとなしくお絵描きしたり、楽しくお歌をうたったり、お菓子を食べたり、好きな事はしてはいるんです、お母さんのレッスンだけは邪魔しない、そしてお母さんもお子様の動きが気になってレッスンも集中できないという事はない、完璧な空間を作ってくれるお子様でした。

 

レッスンを受けるお母さんにすれば最高の環境のようです笑。

 

 

さて、この生徒様ですが、普段は公務員としてお仕事をされていらっしゃり、日常的にとは言わないものの、定期的に外国人の方々が窓口にいらっしゃるお仕事をされているようで、そこで全く英語ができない状況がもったいない、と感じていらっしゃるようでした。

 

主にアジア、東南アジアからこられる方々で、相手も第二言語の英語なので比較的聞きやすいのでは、という所もあったようですが、意外と皆さん、とても速く話されるようで、全く聞き取れない!という事でした。。。

 

会話において一番やっかいなのは、キレイな文章が作れない事でも、キレイな発音が出せない事でもなく、「聞こえない」事です。

 

自分の意図はなんとか伝えられるものです。日本人の英語の知識は、普通に学生時代に勉強されてこられた方々であれば、全くできないという方々でも、なんとか単語を並べて意思疎通はできてしまったりするものです。

 

ただ、相手の言っている事が全く分からない。

 

これはとてもやっかいな話です。

 

昔からリスニングがどうも苦手意識が強かったようで、そのせいもあってか、聞く事は本当にダメなんです、とションボリされていらっしゃいました。

 

でも、日本語の会話は通常通り話せているわけですし、英語も普通に考えれば同じ言語なのですから、トレーニングすれば必ず聞けるようになるはずです。

 

英語の音だけは聞き分けができない脳なんてのはないと思います。

 

とても真面目な方で普段からしっかりと自分で自己学習する習慣は付けられるという事でしたので、レッスンの中ではもっぱら発音のトレーニングと、リスニングに集中していただく事が必要と感じられました。

 

今まで学生時代、勉強としての英語をやってきた中で、勉強としては結果になっても、「会話をする」というとこには結びついていない所がずっと引っかかっていらっしゃり、この会話ワールドに入ってこられたようです。

 

小さいお子様もいらっしゃるわけですし、これからお子様も英語を勉強していくことになれば、お母さんやお父さんが英語を話せる事はとても強いバックアップになります。

 

アデュールの生徒様の中には子供が最初に英語に興味を持ちだし、子供が英語を使って家で遊ぶ事を覚えてしまった為、その相手をしているうちに自分も英語が少しできるようになってきた、という方もいらっしゃいます。

 

本日の体験レッスンの時間もお子様はチラチラとお母さんの体験レッスンをみながら、同じ事を一人でリピートしていた、という事でしたので、お子様の英語への興味もとても高そうでした!!!

 

それにしてもかわいいお子様です。

 

様子をみて、一緒に英語の勉強をスタートできれば理想的だなと感じました。

 

アデュールでは子連れでの英会話レッスンにもご対応しております。子連れ英会話ページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076