Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行でお金のトラブルを避ける為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

関東地方はもう梅雨まであと少し。

 

今日も暑く、明日もとても暑くなるみたいですね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在千葉県にお住まいで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、海外旅行がお好きで、コロナが収束すればまだ海外旅行に行きたい為、それまでにしっかりと英語力をつけたいという事でした。

 

コロナ前までは毎年海外旅行に行かれていたようで、大の旅行好きとの事でした。

 

ただ、海外旅行に行く時は、色々とトラブルがあるようで、その時にいつも英語力のなさに問題を感じていたという事でした。

 

具体的なトラブルとしては、お釣りをごまかされるというのがまず1つ目。これはもう海外、特に途上国ではお決まりですよね。

 

旅行気分でいつもよりテンションが高く楽しんでいるだけに、細かいお釣りの金額まで意識していないばかりに気付かずにお釣りをごまかされている観光客の方も多いかもしれません。

 

その他のトラブルとしては、自分のお金を勝手に募金される、という事もあったようです。

 

困りますね。

 

タクシー代などをぼったくられるのもお決まりですし、やっぱり海外旅行では特にお金に関してトラブルが起こる可能性は高いです。

 

折角楽しんでいる旅行なのに、そんな所で気分を害されては残念です。

 

そこでしっかりと英語力をつけて、自分でトラブル回避できる力をつける、というのがこちらの生徒様の強い希望との事でした。

 

コロナはいつかは収束しますし、その後は、海外旅行も一気に盛り上がってくるはずです。

 

旅行会社はこぞってお得なキャンペーン等色々とスタートすると思うので、そのチャンスをおもいっきり楽しめるようにするためにも、確かに今しっかりと英語をやっておく、というのは良い考えですね。

 

英会話レッスンについては、遠い昔に大手の英会話スクールに数か月だけ通われたようですが、そのスクールが倒産したタイミングでこちらの生徒様も英会話かレッスンからは一旦離れる事になり、純粋に海外旅行の時のみ、少し出発前に英語の表現を確認するという程度だったようです。

 

もともと英語というよりも、勉強全般が苦手だったというこちらの生徒様にとって、新しく英会話を始める事も、少し気が引ける部分もあったようですが、ただそこはやっぱり海外旅行大好きという気持ちが先行したようです。

 

その為の英会話、と考えれば、必要なもの、と自分の中で割り切れるようです。

 

実際に以前英会話スクールに通っていらっしゃった時に感じられた課題としては、とにかく英語が聞けない。そして話す時も長く考え込んでしまう、という事でした。

 

聞けないのは辛いですし、話す時も長く考え込んでしまうと、リアルな海外旅行などの英会話の場では、なかなかそのような対応はとれないですよね。

 

何も言わないと相手も困ってしまいます。

 

ご自身も薄々感づいてはいらっしゃったようですが、こちらの生徒様の場合、基本的なボキャブラリがかなり抜けてしまっているという事がありました。

 

英会話はノリでなんとか行ける、というような人もいますが、ノリでもやっぱり最低限の表現はマスターしておかないと、限度があります。

 

こちらの生徒様の場合は、ボキャブラリ強化には必要性を感じていらっしゃいましたので、レッスンスタート後は宿題と織り交ぜながらしっかりと力をつけていただきたいと思います。

 

これからが楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076