Adule公式ブログ

Adule Blog

自分なりの勉強方法で続ける英会話レッスン

こんばんは!

 

阪神強し!首位ジャイアンツと0.5ゲーム差!真夏のデットヒートはビールと枝豆がすすみます!!

 

いや~、阪神ファン、最高の夜だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールのレッスンをスタートされてはや1年弱。

 

順調にここまでレッスンをこなしてきてだいました。

 

 

 

 

レッスンをスタートされたのは、外資にお勤めで、英語でのメールが入ってきて、英語で話す機会もあって、そんな中、「ここは日本!」ち強気に日本語でメール返信し、日本語で会話も返答していらっしゃったその状況を、やっぱり変えなきゃ、と思われたのがきっかけだったようです。

 

 

 

でも英語で入ったきたメールを「ここは日本!」と言って日本語で返すその勇気。

 

逆に、西洋人バリの気の強さを感じたりもします笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンでは、自分のやっている内容に意味がある、使える、と感じれないと、どんな事でも長続きできない性格、とレッスンスタート前からお話されていたので、できるだけ実用的な、また自分にとって為になるレッスンを意識していただき、ここまでこられました。

 

 

 

 

 

 

最初から厳しい言葉を宣告されていたので、どうなるのかヒヤヒヤしておりましたが、やっぱりそこはさすがの担任講師です。

 

生徒様からのフィードバックは常に高いしっかりとした講師ですので、こちらの生徒様の心もしっかりとつかんでくれたようでした。

 

 

 

 

 

ただ、実用的、使えるものでないと気持ちが続かない、という理由はごもっともな理由である事は間違いないと思います。

 

生まれ持って英語が大好き、英語を話す環境、学ぶ環境、それがあるだけで幸せ、というような人もいますが、世の中そんな人ばかりではありません。

 

仕事で必要だからやる、というのが大方の理由だと思いますし、そこには、ある意味、仕事的な要素もあるわけです。

 

でも、お金をもらえるわけでもなく、お金を払う。

 

 

 

 

 

 

何のために?

 

自分の会社での評価を上げる為に。

 

 

 

 

 

なら、会社ですぐに使える表現を。

 

と、感覚的に思うのはいたって普通の事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の言う事が絶対、と思い、ゼロから全てお任せ、という姿勢の方もいらっしゃれば、このように自分に合った形、自分の必要なレッスンを自分から求められるような方もいらっしゃいます。

 

どちらのスタイルが必要なのかは、その生徒様が何を求めていらっしゃるかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、完全に自分のペースを作り上げ、普段のレッスンとは別に大好きな海外ドラマをみたりと色々なところで英語に触れる機会を作るようにされています。

 

ただ、海外ドラマは気付けばストーリーにのめりこんで、日本語字幕だけを頼りに話の内容に没頭してしまう。

 

というのがいつものパターンのようで、なかなか英語学習、という視点では集中してみれないようです。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだと思います笑。

 

海外ドラマ、おもしろいものは本当におもしろいです。1エピソードをみたら、次が気になって、楽しみになって、ビール片手にどんどん次へ行ってしまう、というのも、これまたよくある事。

 

 

 

 

 

でも英語学習としてみるのであれば、そうやって割り切って見る時間も必ず取る必要はありますよね。

 

大好きなドラマは何度でもみたりしますし、そのストーリーは頭の中に入っています。

 

 

だからこそ、英語のフレーズも一緒に覚えると、とてつもなく実用的なフレーズになったりするものです。

 

 

 

 

 

しっかりと自分なりのやり方で続ける方法を見つけ出されたこちらの生徒様。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076