Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行でお子様の食べ物アレルギー対応ができる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日は金曜日。

 

あっという間の1週間ですね。

 

明日の東京はかなり冷えるようなので、風邪をひかないように用心しないとですね!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、昨年家族でアジアへの初海外旅行に行かれ、その際、お子様が食べ物のアレルギーがあり、そのアレルギーへの配慮の為現地で色々と配慮しなければいけない事があり、こちらの生徒様も旦那様も英語が出来ないという環境で、かなり苦労された事が、英語を始めなければと思われた理由だったようです。

 

お子様のアレルギーという事ですから、これはとてもセンシティブになりますよね。

 

間違ったものを食べさせてしまったら、楽しいはずの海外旅行が大災難になってしまいます。

 

ただその環境で、一切英語ができないという状況ですと、確かに色々と大変な事は起こり得ます。

 

特にこちらの生徒様は、ツアーではなく、自分達で楽しみたい、というタイプという事で、基本はなんとか自力でできるようにご夫婦で力をあわせて乗り越えられてきたようでした。

 

海外旅行はツアーにすると、日本語を話せる添乗員さんがいるので楽な反面、行動の制限がかかりますよね。

 

どこかに行っても、何時までに戻ってきてください、と言われたり、行きたい所の場所への時間割当が少なかったり、やっぱり不満は出る可能性はあります。

 

ツアーを好まない人は多いですし、飛行機のチケットとホテルだけ取ってあとは自分たちで!という旅行が気ままな旅で良い事は間違いありません。

 

ただ、ここでは全ての行動が自分達次第という事になりますので、現地でバスに乗り間違える事もあり得ますし、頼んだ食事が違うものが出て来たり、想定外の事が起きた時に、状況がよく分からず、おいてけぼりになる、、なんてこともあり得ます。

 

海外旅行を自分の責任で全てやっていくというのは、このリスクがあるのは間違いありませんね。

 

あるハプニングのせいで丸一日無駄にした、なんて経験をされた方もいるかもしれません。

 

本日の生徒様はとにかくお子様の食べ物アレルギーだけをなんとかクリアできれば自分たちはなんとかやっていける、と考えての海外旅行だったようです。

 

ただそのお子様アレルギーの対応がなかなか手こずったというのがやはり現実だったようです。

 

旦那様はお仕事柄英語を使う事はなく、そもそも英語を避けて今のお仕事に就かれたという事で、今後も積極的に英語を学びたいとは思っていらっしゃらないようで、そうなると次回以降の海外旅行では、本日の生徒様がしっかりと英語ができるようになっておかないと、また同じような状況に陥ると考えていらっしゃいます。

 

しかしそこは、備えあれば憂いなし、です。

 

帰国後すぐはお仕事の関係で英会話に着手できなかったようですが、幸か不幸かコロナウイルスで仕事が落ち着き、このタイミングで英会話を始めようと決断されたようです。

 

海外旅行は自分たちでなんとかやっていく、とおっしゃっているだけあって、話す事にたじろぐタイプの方では全くありません。

 

力をつけられるポテンシャルはとてもある方です。

 

これからがとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076