Adule公式ブログ

Adule Blog

歯科医院に来院される外国人患者に英語で対応するための英会話レッスン

こんばんは!

 

今日も東京はとても良い天気でした!

 

秋が深まり、朝晩はすっかり寒くなりましたね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在歯科医院を経営されており、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、英語のできるスタッフが辞める事になり、結果的に現場で誰も英語が出来ない為、経営者であり歯科医でもあるこちらの生徒様が英語での電話から治療の説明まで全て対応する必要が出てしまったようです。

 

地域的に外国人の方がとても多い所ですし、外国人への英語対応が出来ないというのは、歯科医院としては避けたい所だと思います。

 

また、外国人の方にとっても、あそこは英語対応してくれるから大丈夫、というような安心感を頼りに通院される方も多いと思いますし、その外国人からの口コミで他の外国人の方がどんどんくる、というのは、歯科医院に限らず、他の医院でもよくお聞きします。

 

こちらの生徒様、英語に対する苦手意識はなかなか強いようで、とにかくこれまでも英語のできるスタッフは常に常駐させるという事で、ご自身で対応する必要のないようにされてきたようで、自分で英語が対応するとは夢にも思っていなかったという事です。

 

ただ今のこのご時世、なかなか思ったような人材がすぐに見つかる訳でもなく、そこが一番の困る点だという事でした。

 

ただ、本日の生徒様のような経営者であり、歯科医でもある方が英語を話せるようになると、一番喜ぶのは患者さんだと思いますし、それは結果的に歯科医院全体の評価にもつながる事だと思います。

 

自分が逆に英語が話せず、海外の歯科医院に行って、先生が流暢な日本語で対応してくれとしたら、間違いなく通い続けますしね笑。

 

多くの外国人の方も同じように考えられると思います。

 

こちらの生徒様の現在の英語力はというと、以前実は自分で英語対応できないか少しだけ考えられた時期があったようで、その時に買った英語のテキストで少しだけ学ばれたようですが、仕事の忙しさもあり、すぐに断念してしまったようで、ご自身の認識では、結局学生以来英語は全く勉強できていない状態という事でした。

 

実際に体験レッスンを受けていただくと、なかなか英語の言葉が出てこない事の難しさは感じていらっしゃったようですが、とにかく英語の力をつけなければけないという気持ちが強い為、どんどん吸収していこうという姿勢で挑まれていました。

 

そういう前向きな姿勢は講師の立場からするととても良く感じ取れるものですし、ここまで頑張っている生徒さんなら、私も頑張ってもっともっと力をつけてあげよう!と気持ちも入るものです。

 

ご質問も多く、1つ1つをすぐに吸収されていくこのようなタイプの方は、会話においてはとても大きく成長を遂げられるのが常です。

 

課題は、モチベーションを高く維持し続ける事です。

 

ここがとてもシンプルでありつつ、英会話学習者の方が挫折してしまう大きなぽポイントでもあります。

 

本日の生徒様がこの点で少し有利なのは、ご自身の医院を使ってレッスンをされる為、時間の調整をつけやすいという事が挙げられます。

 

医院の終了時間後だけでなく、中時間でも受けられるというのはとても良いと思います。

 

今後がとても楽しみです。

 

アデュールでは医師の方への英会話レッスンもご対応可能です。こちらの医療英会話の内容も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076