Adule公式ブログ

Adule Blog

初めての海外旅行の為の英会話


こんばんは!

今日から2月。あっという間に1月が終わりました。

2月はもっと速く時間が過ぎていきそうです!

そうなると、、、、春ですね!

本日は今週の体験レッスンの生徒様について、少しご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は現在都内にお住まいで、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、これまで一度も海外旅行に行った事がなく、コロナが終息後に、初めての海外旅行にいくため、それまで英会話の力を付けておきたいから、という事でした。

大学1年生のこちらの生徒様。

コロナがあって学生生活も思ったようには出来ていないようですが、それでも新しい友人も少しずつ増えてきて、1年目の大学生活は満足はできた、とお話されていました。

コロナがあり、これからも世の中の動き、また将来の仕事の事などを考えた時、自分は何がこれから何をどうすれば良いのかという事を、年末年始に色々と考えられたようです。

そして年末年始に色々と考えた中の1つに、「学生時代の間に海外旅行に行く」という決断があったようです。

2. 英会話はお母様の影響

年末年始に色々とこれからの事を考えられた際、ご実家のご家族とも沢山お話をされたようで、英会話という話が出てきたのは、お母様がきっかけだったようです。

こちらの生徒様が海外旅行に行ってみたい、という話をされ、そこからどういった国がいいのか、いつの時期に行けるのか、現地で何をするのか、という話をご家族と色々と話されていく中で、お母様から「英会話は勉強しなくて大丈夫なの?」と言われたとの事でした。

海外旅行で海外の食事や景色を楽しむという事ばかりを考えていたこちらの生徒様にとって、海外の人が日本語を話さないという事をすっかりと忘れていらっしゃったようで、そこから、お母様に気付かされたという事でした。

「海外旅行に行くなら英語かあ。。」

そんな風に思われた時に、お母様から具体的な英会話のアドバイスをいただいたようで、海外旅行からさらに英会話の話も具体的になっていたようです。

3. 初心者なら日本人講師というアドバイス

お母様自身が英語のできる知り合いの日本人の方から英会話を習われたご経験が以前にあったようで、初心者なら、いきなり英語ネイティブのレッスンを受けるんじゃなくて、日本人英会話講師に習うのが効率的、というアドバイスをされました。

こちらの生徒様は英会話を習うという事自体、これまで考えた事がなかった為、漠然と英会話=外国人の先生と思っていらっしゃったようですが、お母様のそのアドバイスも一理あるなと感じられたようです。その理由は、以下のようなものだったようです。

1.分からない所は日本語で聞けた方が英会話レッスンの時間が無駄にならない
2.日本人なので、日本人の感覚を分かって教えてくれる
3.外国人の先生はすぐにヤメてしまう

全てこちらの生徒様にとっては納得されたようで、それであれば日本人講師で英会話を習える所を探そうという事で、年始から英会話スクールを検討され始め、最終的にアデュールで英会話レッスンをスタートされる事になりました。

4. 希望するレッスン内容

こちらの生徒様は英会話初心者レベルという事もあり、英会話レッスンの内容としては、初歩の初歩からお願いしたいという事でした。

コロナの状況を考えれば、海外に安心して旅行に行けるのは、どれだけ早くても1年半2年後くらいかなと考えていらっしゃるようで、時間はある為、焦って英会話をやる必要はないとの事でした。

お母様のアドバイスでも、細かい部分をしっかりと確認できるのが日本人講師のメリットなので、基本的な英文法なども含め、最初は基礎をしっかりと細かく潰していく形にした方がいいと言われているとの事でした。

ただ、それが座学で退屈なものになってしまうと、それは学習のモチベーションンが続かなくなります。

ですので、しっかりとフリートークを入れたり、例え細かい文法の確認であっても、声に出して発音の確認も同時にしながら行う事で、より実用的な英会話レッスンと感じていただく事が大切になってきます。

ご本人はお母様に英会話レッスンをやると言った以上、最低でも海外旅行に行くまでは本気で頑張りますとおっしゃってくださいました。

5. まとめ

いかがでしたでしょうか?

海外旅行に安心していけない日々が続いていても、コロナが終息するのを指をくわえて待つのではなく、実際に海外旅行に行けるようになった時に、より楽しめるよう、今から英会話を学んでおく、というのはとても良いアイデアだと思います。

本日の生徒様の今後の成長に期待です。

旅行英会話にご興味をお持ちの方は、こちらの旅行英会話ページも是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076