Adule公式ブログ

Adule Blog

フィリピン語学留学に備える英会話レッスン


こんばんは!

寒い日がまだまだ続きますね。

コロナの終息もまだもう少し先ですね(><)

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様について少しご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は現在、都内のIT企業にお勤めされており、今回アデュールで英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事とは関係なく、コロナが落ち着いた後に、会社のリフレッシュ休暇を使って、1週間の海外語学留学に行くとを計画している為、それまでに英会話の力を出来るだけ上げておきたいから、という事でした。

お仕事では多少は英語のドキュメント等を読む機会はあるものの、自分の業務が進まない程に英語がネックになるというような事はなく、英会話レッスンはあくまで自分の趣味の分野で学びたいという事でした。

会社の同僚がコロナ前にリフレッシュ休暇を使って語学留学を経験されたようで、その経験談を聞いているうちに、こちらの生徒様も挑戦してみたいという気持ちになられたようです。

2. 語学留学に魅力を感じた理由

もともとこちらの生徒様は、語学留学という事をこれまでの人生で一度も考えられた事はなかったようです。では、なぜこのタイミングで語学留学に魅力を感じられたのか?

それは、ご自身のこれまでの経験に大きく関わっているようです。
これまで、こちらの生徒様は高校、大学と、同じような趣味を持つ友人とのみ関りを持ち、大学ではプログラミングのスキルを使って、友人とWebサイトを立ち上げたりと、このIT技術の分野にずっと興味を持っていらっしゃいました。

海外留学にいくような友人は周りにおらず、外国人の友人もいなかった為、「海外に行く」という事について、そこまで情報もなく、興味も持たれなかったようです。

ただ、いざ社会人になり、今の会社に入ってみると、同じようにプログラミングが好きな同僚が、海外留学の経験を持っていたり、外国人の友人がいたりと、「世界とつながっている」と感じられる経験を多くしているという事実を目の当たりにし、純粋にその生き方が「楽しそう」と感じられたという事でした。

これが海外へ興味を持ち始めた理由だったようで、英語の全く出来ない同僚が語学留学に行った事が、ついにこちらの生徒様にも一歩踏み出すきっかけを与えてくれたようでした。

3. ITエンジニアと英語の相性

こちらの生徒様は現在の仕事ではそこまで英語が必要とは感じていらっしゃらないようですが、実際にアデュールの生徒様の中では、ITエンジニアの方で外国人エンジニアとの会話で英語が必要と感じている方はとても多いです。

また、IT関係の技術は多くが海外発であり、ドキュメントを読み込もうとすると英語を理解しないと読み込めないという事はとても多いと皆さんおっしゃいます。

そして、もう1つ。
プログラミングは世界共通言語であり、プログラミングが出来れば、基本的には世界のどこにいても仕事はあります。これが理由で、日本以外の場所で働く事を考えている方も多く、そういうチャンスがあるのもこのITエンジニアの強みです。

この逆の発想で、外国人エンジニアの方が日本で働いているというケースも多いです。
通常、日本の企業で外国人の方が働く場合、多くのケースで一定の日本語能力が求められます。なんとか意思をつたえらえる程度のブロークンな日本語では、ビジネスレベルでは雇ってもらえません。

ただ、それがITエンジニアとなると別です。プログラミングする事が仕事のメインであり、そのプログラミングは上述の通り世界共通言語ですから、日本語の能力は基本的にそこまで問われません。

その為、日本語の全くできない外国人であっても、プログラミングのスキルがあれば、日本の企業で働く事ができるチャンスがあるのです。

プログラミングと英語の相性はバッチリです。今回の体験レッスンの生徒様も、英会話レッスンの成果が、思ってもいなかった仕事の部分で役立ってくる日が必ず来るはずです。

4. 希望する語学留学先

短期の語学留学という事もあり、移動時間等も考慮し、こちらの生徒様はフィリピンへの1週間の語学留学を考えていらっしゃいます。

ご存知の通り、フィリピンでは英語を話せる人が多く、語学学校も多く存在しています。物価も安く、日本人にとっては、移動時間だけでなく、費用面でもとてもメリットが大きい語学留学先で、人気の場所となっています。

もちろん、本場の英語を学びたいという意味で、アメリカやカナダ、イギリスなどに行くという選択肢もあると思いますが、1週間という短い期間の語学留学では、語学面で言えば、学べることの差はそこまで大きくないはずです。

それよりも、海外で生活したことがない方にとっては、日本以外の国で生活するという事を経験する事が大きな収穫になるはずです。そういう事を考えれば、費用面など総合的に考えて、フィリピンを語学留学先に選ばれるというのは、賢明な選択の1つだと思います。

5. 希望する英会話レッスン内容

語学留学までに希望される英会話のレッスン内容は、英文法、発音、英単語にリスニング、リーディングと、基本的に全ての英語スキルを上げたいとお考えです。

将来的にビジネスでも英語を使う可能性のあるお仕事でいらっしゃる為、英語の読み書きを鍛えるという事もとても良いと思います。ただ、日本人英会話学習者の方が一番苦手とする会話の部分は、一番力を入れたい所ですね。

ご本人も、カタカナ発音じゃなく、英語っぽい発音で話せるようになってみたいと話されいる通り、このカタカナ英語発音からの脱却が、英会話をやっている人と、やっていない人の最初の大きな違いとなってくれます。

コロナが落ち着くまではまだ少し時間があると思うので、そこまでは焦らず地に足をつけて学んでいきたいとの事でした。

6. まとめ

いかがでしたでしょか?

本日の生徒様のように1,2週間のとても短い期間での語学留学というのが、最近ではとても多くなっています。1週間という期間であれば、お仕事をされている方でも、リフレッシュ休暇などの休暇を充てて経験してみる事も可能です。

学生時代に留学に憧れていたけど、結局行けずじまい、という方は、コロナ後の機会を狙って、今から英会話を始められるのも良いアイデアではないでしょうか。

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076