海外と日本を行き来する生活スタイルに合わせる為に頑張る子連れ英会話

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きます。

 

沖縄は既に梅雨明け。

 

本州も7月に入り、そろそろ夏本番。

 

体調管理だけはしっかり気をつけたい所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在旦那様のお仕事の関係で、九州と東京を行き来する生活を送っていらっしゃり、今後は更に海外の行き来も増える事になりそうという事で、今回お申込みいただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前にも一度英会話レッスンを受けていらっしゃったようですが、その時は、すぐに必要、という必要性、緊急性を感じる事が出来ず、なかなか英語学習に集中する事が出来なかったようで、途中で辞めてしまわれたようです。

 

 

そもそも英語が苦手な方、学生時代にあまりしっかり勉強されなかった方は、英語を学ぶ事自体の楽しさを持っているわけではないので、何かしら強い動機がないとしっかりと継続していくのが難しいのは当然の事だと思います。

 

 

 

 

 

 

当然学生時代の英語の授業と英会話レッスンはその内容は異なりますので、新しい刺激を受ける、という事はあると思いますが、基本的に苦手な物を好きになる、という事は普通はあまりないものですし、海外旅行、出張、将来の夢、など、英語というツールなくして自分の楽しい未来が見えない、という状態になって、はじめてそういった方々のエンジンが稼働します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様はまさしく、海外に今にも行き、そして今にも移住してしまうのでは、という雰囲気があるとの事でしたので、それが大きなモチベーションとなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の英語レベルは初心者レベル。

 

学生時代からしっかりと英語と向き合った経験がなかった、というこちらの生徒様は、ゼロベースからのスタートをしっかりと覚悟していらっしゃいますし、勉強方法を熟知している日本人講師についてある程度つめてやる必要があるという事をご自身でもおっしゃっていました。

 

 

 

 

今は小さい赤ちゃんがいらっしゃり、お子様にとっても海外生活は本当に大きな変化になります。

 

言葉を発しだす一番大切な時期に海外での生活が入ってくれば、純正バイリンガルへの道まっしぐらです。

 

 

 

 

 

 

 

色々な思いを持ち、これからの英語学習生活を楽しみにしていらっしゃる雰囲気でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中には、旦那様のお仕事の関係で、海外に行く事になった、なる可能性がある、という奥様がとても沢山いらっしゃいます。

 

大都会東京は巨大経済大国日本の心臓部分ですし、そこが世界と一番強くつながっているというのは当然の事です。

 

民間の方、公的機関の方、NGO、NPOの方、国連関係の方、学術機関の方、色々な方々が色々な目的で海外に派遣されています。

 

 

 

 

 

 

目的も、必要な英語もさまざまな訳ですが、基本の英会話をおさえる事ができれば、色々な可能性がどんどん広がってきます。

 

自分の知らない世界に入った時に見える新しい世界観を感じる事は人間として最高に幸せでエキサイティングな瞬間だと思いますし、そこで得られる経験や出会いは何物にもかえられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、多くの貴重な収穫は、人、人とのコミュニケーションを通じて、介して得られ、そこに英会話習得の一番のポイントがあります。

 

よく英語は新しい事へ挑戦する為のパスポートなんて言われたりしますが、本当に、英語なくして、挑戦なし、という訳ではないですが、英語が話せない事で、現地で得られる可能性は大きく減少すると思います。

 

現地に行けば徐々に話せるようになる、という時間間隔で大丈夫な方はそれもOKだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、期間が限られていらっしゃる方の場合は、その1日目から無駄にしたくありません。

 

そのためにも、出発までにどこまで語学力を上げていけるか、それがとても大切な事です。

 

 

 

 

本日の生徒様も近く実現する海外への出発。

 

それまでに出来る事を全力で頑張っていただきたいと思います!

 

 

 

本日は以上です。