Adule公式ブログ

Adule Blog

ソムリエとして外国人環境客に対応する為の英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に8月も7日。すぐにお盆休みに入り、あっという間に8月も終わりそうですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ソムリエとしてお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、現在のお勤め先に外国人のお客様が多くいらっしゃるようで、そこでしっかりと英語で対応できるようになりたいから、という事でした。

 

これから外国人環境客はどんどん増えそうですし、酒豪が沢山いる海外のゲストを迎えて、ソムリエさんもこれから大忙しですね。

 

しっかりと英語でコミュニケーションを取れる事、それがサービス向上につながるのは言うまでもありません。

 

本日の生徒様は、以前イタリアに留学されていらっしゃり、イタリア語は少々話せるようですが、やはり大半の外国人観光客には、まず英語です。

 

今回英会話を始められる事になり、しばらく勉強を止めていたイタリア語の勉強も再開されるようです。

 

やらなきゃ忘れる、とずっと思いながらなかなか進まなかったようですが、今回英会話スタートに踏み切ったこのタイミングを利用して、イタリア語の勉強にも力を入れよう、との事です。

 

どちらも並行して進めるのは大変ですが、そこはラテン語ルーツの言葉。

 

どこかしら似ている所がありますし、こんがらがる事は勿論あるようですが、それでも相乗効果も必ずあるはずです。

 

イタリア語の警察はPOLIZIA。POLICEとそっくりです。

 

なぜこの単語チョイスかというと、イタリア警察が導入したフェラーリパトカー。

 

超かっこいいんですね。横にPOLIZIAと書いているのでなんとなく忘れられない単語になりました笑。

 

 

 

という事で本日の生徒様、とにかく英会話は基礎から、イタリア語は中級レベルからの再開という事になりました。

 

お仕事はかなりお忙しいようで、趣味でも他に色々と習い事をされているようです毎日がとても忙しいようです。

 

ただ、こちらの生徒様、お仕事で大きな野望を持っていらっしゃるようで、超エネルギッシュです。

 

そのエネルギーがあればこそ、その超多忙な毎日のやり繰りできるのでしょう。

 

 

 

 

実際に英語はというと、本当にゼロベースからのスタート、という事でした。

 

イタリア語を習い始められたのも、もともとは英語がとても苦手で、苦手な英語よりも誰も知らないイタリア語で勝負した方が効率がいい、という判断だったようです。

 

確かにイタリア語と言われても、スパゲッティラザニアなどの食事、ファッションブランド、、そして、、、チャオ?笑。

 

位しか日本のカタカナ言葉には定着していないですよね。

 

イタリア語はある程度は理解できているようですので、ここはこれからは独学で継続していくという事でした。

 

英語はというと、学生時代の苦手意識がまた戻ってきてなんとなく目を覆いたい気持ちも今回の体験レッスンではあったようですが、それでもおもいっきりぶつかってやってみた事で、得られた成果はとても大きかったようです。

 

言葉は違いますが、イタリア語で語学を学ぶ、という習慣を身につけられた事で、なんとなく英語の道筋も見えたような気がしたという事でした。

 

 

大きな野望に向かって、これから頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076