Adule公式ブログ

Adule Blog

沢山話せて沢山質問できる英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に週後半。

 

街にはクリスマスツリーが沢山あってキレイになってきましたね~。

 

カップルたちもこれからが楽しみな時期でしょう!!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について。

 

こちらの生徒様、現在、商社の営業アシスタントをされていて、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お仕事で英語での電話やメールもあるという事で、その時にしっかり対応できるようになりたいから、という事でした。

 

TOEICなどで一定のスコアを取れば、海外転勤という選択肢も出てくるようですが、こちらの生徒様は東京でお仕事をされている事を希望されているので、TOEICなどの資格対策ではなく、あくまで現在の業務の範囲で必要な英語力を磨く事に焦点を置きたい、という事でした。

 

海外転勤を望む方、望まない方、色々な方がいらっしゃいますが、いずれにしても、英語が出来る事がキャリアアップにつながるというのは、多くの会社で共通している事ではないかと思います。

 

この時代、いつ何があるか分かりませんし、選択肢を増やしておく、というのはとても合理的な話で、多くの社会人の方が、その選択肢を増やす1つとして英語力を鍛えていらっしゃると思います。

 

 

 

 

こちらの生徒様は以前はネイティブのグループレッスンを少しの期間受けていらっしゃったようでした。

 

ただ、グループレッスンなので、自分が話す時間がまず短く、時には、うなずいて聞くだけで、自分は何も話さないまま帰る事もあったという事でした。

 

会話力をつけたいと考えている自分にとって、その環境ではプレッシャーも薄く、ダメだと感じられたようでした。

 

そして、もう1つのネックは、聞きたい事が英語でうまく聞けない。

 

これも1つのネックだと感じられていたようで、グループレッスンの中で、自分が話す事のできる少ない時間の中でも、実際に聞きたい事が英語で上手く聞けず、結局簡単な質問で終わってしまう、そんなこともあったようです。

 

もう少し時間があれば、どうにか説明して先生に理解してもらえるかなとも思っていらっしゃったようですが、そこはグループレッスン。

 

自分だけの時間ではありませんし、普通の方であれば、他の方をおしのけて、自分ばっかり話す、という事はされないと思います。

 

今回の生徒様は、この2つのポイント、そもそも話す時間が少ない、そして、聞きたい事がうまく英語で聞けない事がある、という所をアデュールでのレッスンでは改善したいという事でした。

 

 

 

 

担当講師はやる気満々です!

 

日本人英会話講師として、自分も昔経験した英語を学ぶことの大変さを共感できますし、生徒様の視点になって、必要な事を提供してあげようと強く感じられます。

 

もちろん生徒様1人1人個性はありますが、それでも英語を習得する、という大枠で言えば、学習の障害になる事がどういう事なのか、どういうポイントで悩むのか、そういう辛さを分かる日本人英会話講師だからこそ、「生徒さんの目線で」アドバイスができます。

 

 

 

 

まずはしっかりと自分が話す時間を取りたい。

 

本日の生徒様は強くこの点を希望されています。ただ、単に話す時間があればいい、というわけではなく、実用的な会話シーンでの会話力強化を意識した会話レッスンである必要があります。

 

 

 

これから一歩一歩、力をつけていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076