Adule公式ブログ

Adule Blog

エンジニアとして向き合う英会話

こんばんは!

 

寒くて、こたつの中にこもりたい気持ちが続く毎日ですが、連日スポーツの世界は色々な話題が持ち上がります。

 

マー君のアメリカ動きは騒がしくなってきましたし、ソチに向けてウインタースポーツ系の選手達のコンディションの話題も耐えません。

 

モーグルの上村愛子選手はワールドカップで予選落ち。。ソチ、大丈夫でしょうか。期待したいです!!

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在エンジニアとしてご活躍されていらっしゃる方で、このたび新しい職場に転職されました。

 

そこで今後携わられるお仕事のプロジェクトで英語でのコミュニケーションが必要になってくる、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

エンジニアも今はグローバル化の時代です。

 

今まで国内企業とのプロジェクトのみで対応されてきたエンジニアの方も徐々に海外、又は外資系クライアントとのプロジェクトに入られる方も多くなってきています。

 

 

 

 

 

 

 

今や私達の生活になくてはならないパソコン。

 

そのパソコンにかかわるシステムエンジニアとして活躍される生徒様もアデュールの生徒様の中には多く、プログラミングはアルファベットを使っても、実際に英会話は全くダメ、なんて方はとても多いです。

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様は、かつては某大手英会話スクールのマンツーマンレッスンに通われていたものの、お忙しくなり退会。

 

その後は特に英語に積極的に関わる事はなく、ここまでこられたという事で、会話に対してはとても苦手意識をもっていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

英語は間をおけば置くほど、信じられない程、力が落ちていくものです。

 

それは英会話を何度も習い、何度も諦められている方々であれば、痛感されているはずです。

 

 

 

 

 

 

言語は使ってナンボのもので、継続する事が何よりも大切です。

 

何も考えないで、ただただ続ける事には意味があるようには思えませんが、しっかりと英語と向き合う姿勢で、続ける事は、会話力をつけるという部分では、絶対条件にあたるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様は、続ける事の必要性を体験レッスンの中で強く感じられていました。

 

忘れてしまっている事のむなしさ、言葉が出てこない事の、もどかしさ、それは英会話学習者であれば誰でも感じる事ですが、そこでしっかりと現実の自分と正面から向き合い、状況を打開していく事で、新しい世界は必ずみえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の力に落胆されていたこちらの生徒様ですが、実際には本日担当させていただいた担任講師の評価では、スピーキングでは、思ったことをしっかりと相手に伝えるだけの表現力はお持ちだったという事でしたし、リスニングも大枠はとらえられる力をお持ちだったようです。

 

 

 

 

 

 

でも、ご自身の中では先生との会話の中で、自分が小さくみえてしまったという事だったようです。

 

それは当然講師の英語力が上ですから、当たり前の事ですが、謙虚な日本人の方は、そこをしっかりと落ち込まれます。

 

 

 

 

 

基礎の力は既にしっかりお持ちで、まずは以前英会話レッスンを習っていらっしゃったときのレベルまで流暢に言葉出てくるようになる、というステージを最初は目指していただきたいと思います。

 

 

そして、その後はお仕事でしっかりと使えるようになる実践的なトレーニングで力をあげていただきたいと思います。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です!!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076