Adule公式ブログ

Adule Blog

大学院に入ってからの英会話レッスン

こんばんは!

 

寒い冬はこれから、という感じの寒さになってきました。

 

ここからが勝負のシーズンですね。体調管理を抜群にしてこの冬を乗り切りたいものです。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学院生で、医療関係を専門に毎日頑張っていらっしゃいます。

 

1度社会人として医療機関での勤務を経験し、そこから大学院でまずは修士を目指し、新しい世界に入られました。

 

そんなお忙しいこちらの生徒様が今回アデュールの日本人講師の英会話レッスンをスタートしていただく事になった理由は、将来的に海外の学会などで論文などを発表する事を見据えて、という事でした。

※日本人講師の細かい指導に興味をお持ちの方はこちらのページもご覧ください

 

アデュールの生徒様の中には同じ様に色々な学会で英語での論文発表、そして英語での質疑応答にしっかり対応できるように、という事で英会話レッスンを受けていらっしゃる方々が多くいらっしゃいます。

 

当然ですが、皆様、「超」真面目な生徒様で、先生も「脱帽」の一言です。

 

こちらの生徒様はこれまで英会話レッスンというものをしっかり受けてこられたご経験はなく、会話という部分では本当に初心者レベルとご自身でお話されていました。

 

というものの、そこは大学院生。

 

基本的な英文法、ボキャブラリはしっかりと持ち合わせていらっしゃいますので、トレーニングをしっかりと重ねれば、飛躍的に力を伸ばされるポテンシャルをお持ちです。

 

なかなか会話になると恥ずかしくて、簡単な文章も話す事ができない、とおっしゃる典型的なシャイで可愛らしい日本人の女性で、先生の手腕が大きく試される生徒様です。

 

ご自身は学ぶ事に対してはとても意欲的で、色々な学習方法をこれまで考えられたようですが、やはりマンツーマン英会話でしっかりと自分の弱い部分に焦点を当ててトレーニングをしていく、という事に行き着かれたようです。

 

しっかりと基礎の力をお持ちの生徒様であれば、間違いなく成長していただける形、それがマンツーマンレッスンだと思います。

 

本日担当の講師のフィードバックでは、しっかりと基礎の力をお持ちという事は、チラホラと会話の中でみえていました、という事で、やはりお持ちのポテンシャルはかなり高いものだと考えられます。

 

海外の学会で発表する、という事が最終地点ではありますが、ご自身もお話されていましたが、まずは基本的な日常英会話、頭の中での英作文能力を鍛えていく事が必要だと考えられています。

 

 

生徒様のご希望のゴール地点をしっかり見据えながらも、現実路線でしっかりと形を作っていく事はとても必要で、そういった事を理解してくださる生徒様ですので、講師もズバズバと必要な形を今後生徒様にご提案させていただけるはずです。

 

英語で話す事にまだまだ抵抗があるようでしたが、日本人英会話講師の強みを活かし、緊張感を生徒様には少しでもぬぐっていただき、頭をクリアにしていただき、持っていらっしゃる力を常に100%出していただける環境づくりがこれからとても必要になってくると思います。

 

本日の担当講師も生徒様の力を伸ばす事に、メラメラと情熱の炎をたぎらせていました。

 

生徒さんが火傷をしない程度に、その炎をしっかりと生徒様にもうつしていただきたいと思います。

 

生徒様の今後のご活躍に期待です!

 

英会話初心者、超初心者の方は、アデュールの英会話初心者の為の4つの仕組みもご参考になさってください。

 

 

本日は以上です!!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076