Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人と一緒のプロジェクトチームでしっかりとできる為の英会話

こんばんは!

 

明日はいよいよ日本代表メンバー発表。

 

ワクワクのドキドキです。

 

人数も多数召集という事ですので、月末本当に楽しみです。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、この度、システム関係の会社でのバックオフィス業務から、もっともっと人に関わる仕事がしたい、という事で営業職で新しく転職されました。

 

 

人と接する仕事と、黙々と自分のペースで仕事をする形、なんとなく自分はどちらのタイプなのかな、というイメージを持っていらっしゃる方は多いと思います。

 

でも、イメージだけではなく、実際に経験してみて初めて分かる事も多いですよね。

 

今回の生徒様は、実際にバックオフィス業務をされ、外の方々と全く関わりのない業務を続けられる中で、何か自分とは違う、という事を確信されたようでした。

 

システム会社という事で、デジタルな世界というのもまた、こちらの生徒様には違うな、と思われたようです。

 

人、人、人。

 

そんな人らしい人、とても素敵です。

 

でも、最前線の営業でバリバリ働く人もいれば、それを後ろから支えるバックオフィス、またエンジニアや、経営陣まで、お仕事は色々で、どの仕事が一番だなんて言えるものではありません。

 

 

しっかりと自分の仕事を全うする。

 

それだけで十分素敵です!!

 

 

という事で本日の生徒様は、人、人、人、の環境を求めて、なんと外国人数人とチームを組みプロジェクトを担当する、という人、人、人、どころか国籍も増えた超タフな環境にうつられました。

 

必然的に英語力は求められるようで、もともと英語力が足りない事は承知で入社できたものの、やはり確実にチームに迷惑をかけてしまっている自分が情けない、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

もともと人と話すのが好きで、どんどん前に出ていきたいタイプ。

 

必然的に、英会話レッスンも好きの分野に入る事はご本人でも想定されていました。

 

 

実際に、短い体験レッスンの時間でしたが、とても楽しくレッスンを受けられたようで、積極的に会話をされていたようでした。

 

話したいのに言葉がでない、そんなもどかしさを感じながら、英語をどんどん話す、学ぶ喜びをかみしめていらっしゃいました。

 

 

 

同じ英語を話せる環境でも、英語とは別に仕事というステージで結果を求めらえる場所である以上、純粋にコミュニケーションを楽しむ、というだけの視点にはなれません。

 

地方、海外出張する社員に、「~行けるなんて羨ましいな~」と言う方々。

 

必ずこんなフレーズが返ってくるのではないでしょうか。

 

「仕事じゃなきゃね」

 

 

 

やっぱり仕事というものを肩に背負っている以上、目の前で繰り広げられるシーンがどれだけ楽園でも、やっぱり仕事です。

 

そういう意味で、今回の生徒様は、もともと人とコミュニケーションをとる事がとても大好きな生徒様。

 

仕事のプレッシャーではない、純粋に英語でコミュニケーションをとる、という場所において、想像通りの楽しさを感じられた事が本当に大きい収穫のようでした。

 

 

やっぱり人と話すのは楽しい。

 

そんな事を言っていただけて講師は幸せちゃんちゃんです。

 

 

 

でも、視点はやっぱり英語力強化。

 

ここのポイントをしっかり中央に据えて、これから頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076