Adule公式ブログ

Adule Blog

半年後にスタートする海外展開の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね~。

 

本当に寒いが口癖になってしまうこの季節。。。春が待ち遠しいです!!!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について。

 

こちらの生徒様、現在、通信会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、前々から会社内で出ていた海外展開の話が、ついに半年後に正式に決まったから、という事でした。

 

いつかは海外展開が始まる、、という事が分かりつつも、正直な所、現実になるまではなかなか忙しい今の生活で、中に英会話レッスンに取り組もうとは思えずここまでこられたこちらの生徒様。

 

単発で外国人クライアントなどとの商談などがある時も、基本的に英語のできる社員を連れてこれまで済ましてこられた為、今はとにかくこれでなんとかしのごう、、、という形でこられたようですが、ついに会社の海外展開の方針が固まってしまったようです。

 

 

 

会社としては大きな決断、勇断ですから喜ばしい事ですが、やっぱり現場の人は大変ですよね笑。

 

アデュールの生徒様の中にも会社の方針転換により、急きょ英語が必要になった、という方はとても多いですが、現場は本当に大変、、、、というのが皆様一様に声をそろえておっしゃることです。

 

 

 

 

会社の規模が大きくなればなるほど、1つ1つの転換に伴い、システムから人事含め、工数がとても多くなるものです。

 

本日の生徒様の会社も色々と現場周りでは半年後の海外展開に向けて少しずつ動き出していらっしゃるようで、その切迫感が、本日の生徒様の英会話レッスンスタートへと踏み切らせたようでした。

 

 

 

基本的に立場が上の方ですので、現場の細かいところまでを対応する方ではないのですが、それでも本格的に海外展開となれば、部下のやっている事、話している事が分からない、という事が多くなることは許されないですし、自分で状況を理解する英語力は必須、という事でした。

 

自分で英語の交渉をする事はできなくても、目の前で話されている事の流れはしっかりつかみ、要所要所でポイントをしっかりと部下に指示できる、そんな基礎英語力が欲しい、という事でした。

 

 

 

 

現在のこちらの生徒様の英語力はというと、学生以来30年近く英語から離れていらっしゃるという事で、さび付いた英語力の基礎の基礎から学びなおしたい、という事でした。

 

 

今回の体験レッスンでこちらの生徒様が感じられたことの1つに、かすかな記憶が蘇ってくる、そしてそれを確かな記憶に戻していく作業は、とても新鮮で楽しかった、という事でした。

 

これは英語学習においてはとてもプラスに働く感覚だと思います。

 

 

 

 

もともと、英語が特に嫌いという訳ではなかったこちらの生徒様。

 

必要がないから特に自分から時間をかけてまで学ぶ必要はないと思っていらっしゃっただけで、何かのタイミングで必要であればやってやる、という気持ちは持っていらっしゃったようで、ただ忙しいのでどうしても優先順位が低く、ここまでこられたようです。

 

まだ業務で本格的に必要な段階になっていないという事もあり、今回の体験レッスンは純粋に英語の勉強を楽しむ時間にできたと話してくださいました。

 

 

 

本格的に業務で必要になってくると悠長なことも言っていられないと思いますが、基本的に楽しく学べる事は学習にはプラスですので、今後のその姿勢で学んでいただきたいと思います。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

海外駐在については、アデュールの講師でメガバンク行員として海外駐在経験を持つ講師による海外駐在に必要な英語について書いた記事がございますので、ご参考になさって下さい。

 

 

本日は以上です!

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076