Adule公式ブログ

Adule Blog

ご主人の海外赴任についていく為の英会話

こんばんは!

春が来たと思ったら、急に冷え込みました。

この温度差、本当にやめてもらいたい!!!!!

自然からの挑戦状、しっかりと受け止めていきたいと思います。。。。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、旦那様が夏からアメリカ赴任が決まり、それに同行される為、短期間である程度の所まで力を上げる為に、今回アデュールでのレッスンにお申込みいただきました。

アメリカ、しかもサンディエゴ。。

大変ですね、の前に「いいですね!」という言葉がつい出てしまいました。

海外、どこの国も地域もそれぞれの文化を持っていて、そので生まれ育った人間でないと批判する事もできなければ、本当に意味でのよさを語る事もできないと思います。

でも、サンディエゴはうらやましい!!!こればっかりは多くの方が思われるのではないでしょうか笑。

といっても、本日の生徒様にとっては、大変な事で、英会話の力は現在ご自身いわく、ゼロに近く、かなりのトラブルが予想されるとおっしゃっていました。

でも、その冒険、それが人生じゃないですか!!!!

冒険の地が、サンディエゴなんて最高じゃないですか!!!!

と、お話しても、子供の学校が、、、買い物が、、役所が、、、とやはり不安は募るようです。

という事で、短期ではありますが、やれるだけの事をしていただくという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

現地では、まずはしっかりと普段の生活をこなせるように、家族みんなの生活がうまくまわるように、細かい部分にミスがでないよう、しっかりと生活の基礎をつくっていく、という任務が課されています。

掃除、選択、炊事、お子様の学校の手続きや保護者としての学校との関わり、請求書関係など、最初はやっぱりとてもバタバタだとは思いますが、それは日本で転勤族の主婦の方も同じ。

どうにかこなされる訳で、今回も言語の壁さえ超える事ができれば、どうにかなるはずです。

現地での新生活を想定した色々なシチュエーションでロールプレイを入れながら、実際に現地の生活に入ってしまうわけですから、スラングやなかなか英会話の教科書では習えないような知識なども、知っておいていもらいたいと思います。

こちらの生徒様、なんと今回が人生ではじめての海外。

それが長期の海外生活ですから、確かにすごい緊張だと思います。

海外生活をスタートされる時の大きなポイントはやっぱり語学力で、現地の生活にスピーディーに、楽しく入っていけるポイントは、結局語学力です。

そして、そのスタート時点の語学力が高ければ高い程、心理的負荷は小さくなりますし、今から少しだけやっても大して変わらないでしょ。。と思いそうですが、そんな事は全然ありません。

単語1つ、フレーズ1つ今よりも多く知っているだけで、現地でどうしようもない時に相手が話している意味がなんとか分かる事ができたりするものです。

もちろん日常生活に出てくる事にないような、専門的な英語やacademicな内容を今から必死に積み重ねるのは、少し方向違いですが、しっかりと使える表現を1つでも多く蓄えていこう、という気持ちで取り組んでいれば、必ず、

「あっ!!!!これ先生がアメリカ人はよく言う!って言ってた表現だ。。。。」

なんて感動するものです。知らなければ、そのシーンは、「えっ、、早く話されすぎて、何も分からないんですけど。。もうアメリカいや。。。」

となる場面が、「わかっちゃった~♪」という感動に包まれるのです。

もういや、と思うシーンは現地に行って必ず感じますが、その瞬間は本当に心理的ダメージが大きいものです。

1つでもそのシーンを減らしておく事は大切なことだと思います。

あと数カ月、できる限りの事をしていただきたいと思います!!!

これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで現地英語生活の現実やノウハウをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076