育児休暇中に自宅で英会話スキルアップレッスン(子連れ)

こんばんは!

 

東京は今日は雨、そして明日はまた暑くなるみたいですね。10月でもまだまだ暑いなんて不思議です。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について。

 

こちらの生徒様、現在、育児休暇中の1児のママさんです。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お仕事で英語が使える様になりたいから、という事で、この育児休暇中の少しでも時間のある時にできる事をやってきおきたい、という事でした。

 

 

 

小さい赤ちゃんがいても自宅レッスンであれば、最悪わめきちらしても、自宅という事で安心感があるようで、今回は先生が家庭教師として自宅にお伺いする事になりました。

 

 

 

多くの講師がそうですが、小さい赤ちゃんがいらっしゃるご自宅にお伺いしてのレッスン、やっぱり赤ちゃんに会えるがとても楽しみなものです笑。

 

まん丸で、ぼーっとしていて、無垢で、ず~~~~~~~っと見ていても飽きない、それが赤ちゃんの魅力だと思います。

 

シマウマのように自然界では産まれてすぐに自分で立ってしまう動物がいる中、人間の赤ちゃんは、その成長のスピードはとても遅いですよね。

 

その遅い成長スピード、そして言葉が伝わらない、という事、それが人間の相手の意思をくみ取る力を養ってくれているというのは何かで読んだことがありますが、それは親の成長の話。

 

他人としてみさせていただく時は、ただただ可愛く楽しめますね笑。

 

 

 

 

今回の体験レッスン時も最初ご自宅にお伺いした時は、いつものお昼寝時間にさしかかっているようで、グズグズとしていましたが、5分もたたないうちに深い眠りに落ちていったようです。。

 

もうその後は、静かなマシュマロちゃんです。

 

 

 

 

そんなすぐに寝てくれた赤ちゃんのおかげで、体験レッスンでは色々と先生に話を聞いていただけたようです。

 

やっぱり右も左もわからない状態で、これから自分はどこに向かっていくのか、それが分からないと誰だって不安です。

 

しっかりと思った事を話せる、色々と相談に乗ってくれる、そんな先生とのマンツーマンレッスンであれば気持ちもとても落ち着くと思いますし、本日の生徒様はそのおかげで、体験レッスン後はもう今後の夢に焦点が向いていらっしゃいました。

 

 

 

お勤め先の会社は市場リサーチをする会社で、当然海外とのやりとりも多い会社のようです。

 

こちらの生徒様の部署ではあまり英語が必要な状況ではないようですが、隣の部署はガンガン海外から電話がかかってくるようで、たまに間違ってこちらの生徒様の部署に電話がかかってくる、その瞬間が一番嫌な瞬間という事でした。

 

 

 

 

英語が嫌いな方、苦手な方からはしばし聞くお話だと思います。

 

海外からの電話は絶対に出ない、無言で転送、意味も分からずYesでやり通す、、、

 

それではやっぱり心もとない、、ですよね。

 

 

 

 

今後職場でどのような配置転換があるかもわからないので、今のうちにしっかりと英語力を、という事でした。

 

まだまだ育児にばたばたしていらっしゃるタイミングで、自分を追い込む環境を作らないとすぐに勉強から手が離れてしまいそう、といいう事で、宿題は毎週欠かさず先生から出してもらう事になりました。

 

環境からがっちりと固めていくことはとても大切だと思います。

 

 

 

育児休暇明けからの生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!