Adule公式ブログ

Adule Blog

美容形成外科での仕事で韓国の取引先と話す為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

阪神の勢い止まりませんね~。

 

強い虎がまた帰ってきましたね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在美容形成外科でお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、韓国の技術や機械を導入しているため、韓国に出張したり、韓国から関係者が来日する際に英語でのコミュニケーションが必要になってきているから、という事でした。

 

美容と言えばやっぱり韓国というイメージですよね。

 

韓国の美容ツアーたるものはよく聞きますし、美容整形については、韓国は日本よりもかなり広く一般的なものになっているというのはよく聞きます。

 

本日の生徒様は現在の職場で働くようになられてからは韓国の方とのコミュニケーションがもっぱら英語でのコミュニケーションのメインになっているようで、英語力がつくことが仕事の成果にそのまま直結するという事で、学習に対するモチベーションもとても高い方でした。

 

仕事の結果に直結するもの、それに対しては多くの方がモチベーションが高くなるものだと思います。

 

本日の生徒様は最初はネイティブ講師のレッスンをする大手英会話スクールに少しの期間通われていたようでした。

 

どうもしっくりこず、もう1つ別の大手英会話スクールで改めてネイティブ講師でのレッスンを受けられたようですが、ここでもなかなか自分の思ったようなイメージにならない。

 

そのポイントは、いずれのスクールの場合でも自分の英語力があまりにも低い為、そもそも質問がうまく出来ないので細かい部分が解決できないという事。

 

ここが一番のネックだったようです。

 

そしてこちらの生徒様は気になった所はその場で1つ1つ潰していかないと前に進めない性格という事で、頭の中で疑問符がついている時に、それが解決されないまま次に進んでいく事にとても抵抗があったようです。

 

やっぱり1つ1つ潰していきたい、というのはご自身の中でとても大事なポイントだったようです。

 

無理に分からないまま会話を前に進めても、頭の中でさっき分からなかった事はどういうことだったんだろう、、、とずっとそれが残ってしまい、考えてしまい、次の会話の話題にも集中できず、そこでも分からない事がまた積み上がっていく、という負の連鎖になってしまうようです。

 

外国人の友人に逐一自分の英語のおかしい所を直して、というのは勿論友人にとっては負荷が高いので難しいですが、英会話レッスンではそれが可能であるべきですよね。

 

 

 

今回の体験レッスンで感じられた事、沢山あったようです。

 

まず自分が今まで理解できていないかった時のポイントに、知っている単語なのに発音の理解が正しくなかったので意味を汲み取れていなかった事、そしてその為にシンプルな単語が連なった簡単な熟語なども理解できなくなっている事、との事でした。

 

ネイティブが話す日常英会話は、実際に文字に落としてみると、普通に学生時代英語の授業を受けてこられた方であれば、こんなに簡単な英単語しか使っていなかったの?という風に感じるものです。

 

でもそれを実際に街中や電車の中でネイティブが話していると発音、イントネーションの違いから一気に呪文のような意味の分からない言葉に変わってしまうのです。

 

知っている単語なら理解への道も近いですよね。

 

 

本日の生徒様は生徒様は基礎からしっかりとやっていきたいという事でした。

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076