Adule公式ブログ

Adule Blog

結婚相談所で外国人のお客様に英語で対応する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に金曜日。オリンピックが終われば、次は6月のサッカーワールドカップです。

 

4年に一度の大きな舞台、これもまたオリンピックに続き楽しみです!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在結婚紹介所を経営されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外国人の方のマッチングを行うケースが多くなってこられた為、との事でした。

 

首都圏ですと、外国人の方の数もかなり多いと思いますし、そのような状況が増えている事は十分想像できることだと思います。

 

日本語が達者な方もいるようですが、中にはほとんど日本語を話せないけど、パートナーを探している、という外国人の方を知人から紹介されることもあるようで、その時になんとか対応する為には、今の英語力ではかなり厳しい、という事でした。

 

結婚相手を探すわけですから、軽いおしゃべりで、あまり深く、細かく話さなくていい、というようにはいきません。

 

相手の希望条件を聞いているのに、その内容が聞き取れずに希望条件と異なる候補者を紹介したら、さすがにサービス提供者としては、失格と言われてしまいますよね。

 

言語の壁がある事を理解してくださり、コミュニケーションの多少の難しさは気にされない方もいらっしゃるようですが、そんな方ばかりでないのも事実です。

 

紹介を受けたからには、しっかりと最後まで対応してあげたい、というのがこちらの生徒様の強い思いで、それが今の結婚相談所を始められた当初の思い出もあるわけです。

 

国籍を問わず、しっかりと最高のパートナーをみつけてあげる、という意識は、かならず相手にも伝わるものだと思います。

 

だからこそ、つたない英語でのコミュニケーションでも、その方のご友人などをまた紹介を受ける、というような事もあるようです。

 

強い気持ちを持って挑めば、そこは人間同士。

 

通じるものがあるはずです。

 

しかしです。

 

とは言っても、まあ現実的には、かなりブロークンな英語での会話になっていて、自分の結婚紹介所のスタッフとしてのプライドとしても、英語力を高めたい、という気持ちを強く持っていらっしゃいます。

 

今回の体験レッスンでは、普段外国人のお客様と接していらっしゃる事もあり、英語を話すという事に対しては、怖気づかず、頑張って話していらっしゃったようですが、やはり単語も文法も発音も、とにかく底上げが必要、という事は改めて体験レッスンの時間で痛感されたようでした。

 

普段はお仕事なので、仕事の内容に全神経をいきわたらせているので、あまり自分の英語力をそこまではっきりと見つめる事はないですが、今回は英語の体験レッスン。

 

自分の英語力をまざまざと見せつけられたという感触がだったようで、そうやって客観的に自分の力を見る事はとてもよい機会になったと感じてくださっていました。

 

ここからがスタートですね。

 

これでいい、ここでいい、と思った瞬間にもう成長はないわけで、もっと上に、もっと高く、という上昇志向で常に英会話に向き合っていただきたいと思います。

 

お仕事柄かもしれないですが、とても温かい雰囲気で楽しくお話をされる方ですので、英会話の力をつけられれば、外国人のお客様はもっと増えるのではないかと思いました。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076