Adule公式ブログ

Adule Blog

ALTの先生と話せるようになる為の英会話


こんばんは!

楽天優勝!!

いや~、古田さん、工藤さんも言っていましたが、間違いなく球史に残る戦いでした。

3-3で、Kスタに戻って、まさかの昨日の敗北から、最後はマー君がまた締める。雨の中、全ての演出ができすぎていましたね笑。

楽天、おめでとうございます。

そして、ジャイアンツは連覇にはなりませんでしたが、やはり最強ジャイアンツ。最高の舞台を作ってくれたところに感謝の気持ちを送りたいです。

さて、そんな感動はさておき、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在小学校の先生で、育児休暇に入っていらっしゃる生徒様。職場復帰は2015年の春。ということは、これからまだ約1年半というお休みがまだ残っているようで、たっぷり時間があるという事です。

やはり公務員、最高ですね!

公務員の福利厚生がなっていなければ、日本も終わりですもんね笑。

そんなこちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった経緯は、小学校で既に始まっている英語の授業。

ここで外国人のALTの先生としっかりコミュニケーションをとれるようになることを目指し今回お申込いただきました。


授業の内容自体は小学生に教える内容で、しっかりと学生時代に勉強し、公務員になられている先生であれば、内容的にはそこまで難しいものではないと思いますが、やはり実際の会話力や発音、そして何よりも一番困るのがALTの先生とのコミュニケーションのようです。

実際に日本語を全く話せない先生はたくさんいますし、そんな先生とのコミュニケーションはかなり大変です。

真面目な小学生の先生といえど、いざ目の前にネイティブの先生がくると、なかなかスムーズにコミュニケーションをとれないのは当然の話だと思います。

同じ様に学生時代に真面目に勉強したけど、いざ会社に入り、外国人の同僚やボスと英語でのコミュニケーションが全くとれない、海外からの電話に出たものの、何を言っているか分からない、というのは民間の会社にいる社員の方からもよく聞く話です。

だからこそ英会話スクールというビジネスが成立しているわけです。


そんなわけで、今回はまずはALTの先生と簡単な日常会話や授業についてちょっとした話し合いなんかができるようになれれば、という事で、基本的なコミュニケーション能力の強化に時間を割いていただく事になりました。

本日担当させていただいた講師のフィードバックでは、やはり学校の先生。

過去にしっかりと英語の勉強をされていたという事が文章の組み立てを聞いていてもしっかりと伝わると言うことでした。SVO、SVC、一般動詞、be動詞の使い分けなど、知っていても会話の中ではなかなか意識できないのが英会話というものですが、その当たりも話ながらしっかりと意識していらっしゃったようです。

やはりベースのある方は違います!

当然会話練習というものはこれまであまり時間をとっていらっしゃらなかったという事で、発音や、ちょっとしたカジュアルな英語の表現、そして流暢さ、という意味ではまだまだトレーニングの必要はありますが、そこは学校の先生。

目標設定をして、しっかり取り組む、という勉強の基本を身につけていらっしゃいますので、しっかりと越を据えて頑張ってくださる様子がしっかりと伺えました。

英会話トレーニングに必要なもの。これは間違いなく「継続」することです。

できそうでいざスタートしてみるとなかなかこれがキツい。それが英会話です。

本日の生徒様は2015年の春には自信を持ってALTの先生と話せるようになってくださっているはずです!

今後の生徒様のご活躍に期待です!

アデュールでは、本日の生徒様のように妊娠中に英会話を受けたい方だけでなく、出産後、小さいお子様連れで英会話レッスンを希望されている方への指導実績も豊富にございます。ご興味をお持ちいただける方は、以下のページをご参照下さい:
https://www.adule.co.jp/with-kids/

本日は以上です。


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076