Adule公式ブログ

Adule Blog

ヘアメイクとして外国人俳優、女優を担当する為の英会話

こんばんは!

 

阪神敗れ、そしてパリーグ位のロッテが逆転勝利。

 

日本シリーズはどうなるのでしょうか。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在フリーランスのヘアメイクのお仕事をされており、海外から来日する外国人女優や俳優などを担当する際に、マネージャーを含め、しっかりと英語で会話ができるように、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

海外から来日する俳優、女優さんとなるともしやあんな人やこんな人まで、、、とミーハーな人間は色々と勝手に妄想を膨らませるものですが、そんな事はさておき。

 

お仕事自体はとても責任重大なお仕事ですよね。

 

ヘアメイク自体は勿論の事、海外から来日される方々の日本の印象に大きく関わる事をされていらっしゃるわけで、この女優さん、俳優さん達が日本、日本人へとてもよい印象を持てば、それは帰国後ちょっとしたところで日本の事にトークショーで触れてくれたり、雑誌で話してくれたりするかもしれません。

 

 

 

有名人の言動は言うまでもなく、それ自体が巨大な広告になります。

 

そういった意味で、大げさな言い方ですが、日本国歌を世界にアピールする大きな可能性を秘めているお仕事をされていると言えると思います。

 

 

現在の英語での会話の状況はというと、内容によっては難しい部分も多々あり、理解できるところも、結局どのように返せばよいか分からず、ok、niceなどの1言返事で終わらせてしまう事が多々あるようです。

 

 

これはとても悲しいですよね。

 

会話は言葉のキャッチボールですし、相手が次に投げやすいようにボールを返す事はコミュニケーションスキルの中で大きな要素の1つですし、全くそれをしない会話のやり方はそもそもキャッチボールを放棄しているも同然です。

 

 

勿論多くの外国人の方が、日本人の中には英語が苦手な人が多い、という事を理解した上で、コミュニケーション能力の問題ではなく、単なる英語力の問題、という風にかたずけてくださる人は多いものですが、それでもやっぱり会話としては悲しいですね。

 

 

 

メイクさんですから、基本的にビジネス的な数字の話をしたり、何か超専門的な話について議論していく、というような事ではなく、基本は世間話、日常英会話の類に入る会話がメインという事ですから、余計にここはしっかりと会話できるようになりたい所です。

 

日本人の女優さん、モデルさんなどのお仕事も勿論大好きなお仕事として楽しんでいらっしゃいますが、このような海外の方々とのお仕事もこれからどんどん幅を広げていきたい、と意気込んでいらっしゃったので、これからは英語トレーニングがとても大切になってきます。

 

来日される際の外国人クルー達としっかりとコミュニケーションが取れる事、これはこれからのお仕事でも大きな生命線になる事は間違いないと思います。

 

 

実際のレッスンの中では、実用的な表現の確認から、実際によくあるパターンの会話練習、そしてトピックを決めたディスカッションまで幅広く内容をカバーする事で、会話をしていく感覚を養っていただきます。

 

とても不規則お仕事ですが、隙間時間をしっかりと使ってこれから英語に向き合ってくださる事になりました。

 

今後のご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076