Adule公式ブログ

Adule Blog

カメラマンとして外国人モデルと会話する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

大谷選手、またホームラン打ちましたね。既に9号。

 

さすが、という感じです。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在フリーのカメラマンとしてお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で外国人モデルの方と話すような機会がある中で、少しでも英語で楽しくコミュニケーションが取れれば、という事でした。

 

素敵ですね。

 

有名なファッション雑誌の撮影なども手掛けていらっしゃるようなので、超オシャレなイケてる外国人モデルの方々と撮影現場にいらっしゃるわけですよね。

 

テレビや芸能関係のお仕事に携わっていらっしゃる方々もそうですが、お仕事自体はとても大変だと思いますが、やはりミーハーな人間にとっては、とても羨ましいお仕事の1つです笑。

 

ファッションが好きだったり、最先端のものが好きだったり、そういう人にとっては、ファッション雑誌の撮影はとても興味深いものだと思います。

 

本日の生徒様は、以前から外国人モデルの方とのスムーズな会話をご自身なりに色々と頑張ってこられたようですが、やはり基本的な英語のスキルがないと、どうしても会話が2つ目、3つ目と上手く進んでいかなという事をこれまでの経験で痛感されたようでした。

 

相手も仕事なので、勿論頑張ってどうにかつたない英語でも理解してくれようとするようですが、そもそもの手持ちの英語が少なければ、やはり会話には限界が出てきます。

 

外国人の友人が出来たり、外国人の方と、一定時間ガッツリ話す時間を持つような経験をされた事がある英語初心者の方であれば、この意味をとても理解されていると思います。

 

特に会話が好きな人にとっては、この話したいことはあるのに、手持ちの言葉が足りない為に、話ができない、というなんとももどかしい、口にガムテープを止められたような感覚はとても辛いものです。

 

打開策はというと、、、

 

 

 

 

 

英語の力をつける。

 

これしかないですね笑。

 

結論はやっぱりそうなります。

 

相手がどれだけ優しくても、相手がどれだけ親身にこちらの意図を汲み取ろうとしてくれても、それと自分が実際に会話を楽しめるかは別物です。

 

自分の言いたい事を言って、聞きたい事を聞けて、思い通りに楽しく会話が運ぶ、それが成し遂げられて初めて会話は楽しくなるものだと思います。

 

それには自分の英会話力が必須という事になりますね。

 

本日の生徒様は、以前一度ネイティブの先生のレッスンを別の英会話スクールで受けられたようですが、内容がサッパリ分からずに挫折してしまったという経験をお持ちでした。

 

分からないレッスン時間はどうしても意義を感じられない、という事で、毎回自分の疑問点、不明点をしっかりと解決できる場所を、という事で、今回アデュールでの日本人英会話講師のレッスンをスタートされる事になりました。

 

英語学習のやり方は1つでありませんし、今何が必要かはその人のスキル、適性、目指す所によって様々です。

 

大切な事は、自分自身で自分としっかり向き合い、自分には何が必要なのか、しっかりと自分の中で一応の答えを持っておく事だと思います。

 

自分で決めた事で失敗しても納得がいきやすいですし、自分で決めた事だからこそ、大変な時も、自分への約束を守るために頑張ろう、という強いモチベーションも維持しやすくなります。

 

今後の生徒様の変化がとても楽しみです。

 

英会話初心者の方へのアドバイスも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076