Adule公式ブログ

Adule Blog

ケースワーカーとして学ぶ英会話

こんばんは!

 

昨日入ったファーフトフード店、クリスマスソングメドレーでした。

 

もうあの店にいると、クリスマス直前、という気がしますが、実施あと2カ月弱あります。。

 

でもクリスマスのウキウキする感じはやっぱりなんとなくいいもの。

 

ハロウェインもあるので、10月には絶対割り込んでくることもないですしね。

 

 

 

 

 

さて、本日は先週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールのレッスンをスタートしていただきはや・・・・・1年半近くたつのでしょうか。

 

これまで、本当にずっとずっと一定のモチベーションを維持しつづけ、ここまで頑張ってきてくださいました。

 

 

 

 

もともと病院のケースワーカーとして働いていらっしゃり、外国人の方を相手にしたときも、自分も英語で対応できるように、という事でアデュールでのレッスンをスタートしていただきました。

 

といっても、実際にはかなり専門的なお話をしたり、状況を確認する事もあるようで、少し話せるから、、、というので担当を任せてもらえるものでもなく、いつの日か、と思いながら、日々英会話レッスンに取り組んでいただいています。

 

 

 

 

 

 

といっても学会で海外に行かれる事もあるようで、そこではやはり英語学習の成果を感じる機会になりますし、なによりも、もっと頑張ろう!と思わせてくれるモチベーション維持の大きな起爆剤になってくれます。

 

責任のあるお仕事を任されているこちらの生徒様ですから、やはりとても努力もしてくださっています。

 

 

 

もともとご自身でも英語の勉強をされていらっしゃったようですが、会話となると、全く自分の力が発揮できない、というのが大きな課題として感じていらっしゃいました。

 

ラジオを聞いたり、英語の学習素材を使って覚えて、書いて、読んで、、、それでもいざ英語を話す、という場に立った時にはなかなかうまく話せないその「なぜ?」を克服したい、という気持ちを強くもっていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

英会話学習を続けていくと、英語が聞ける時と聞けない時がある、と感じる事があったりしますし、女性は聞きやすいけど男性は聞きにくい、なぜか分からないけどあの人の英語は全く意味不明、、、など、色々な、「なぜか分からないけど」というのがあります。

 

もちろん、共通項があったり、なるほど!という事がすぐに見つかったりする事もありますし、なんとも微妙。。。という事もありますが、やっぱりなんでも白黒ハッキリと言えないのが、英語学習の難しいところ。

 

 

 

人生のように、雲をつかむような状態で前にすすんでいかないといけない事が多々ある、というのが英会話学習なのかなと思います。

 

 

 

でも、そんなこちらの生徒様も相性バッチリの担任講師のもと、ここまでしっかりと経験を積んできてくださり、かなり自信を持てるところまでこられました。

 

レッスンでも自分からどんどん話し、積極的な姿勢を常に維持されています。

 

 

 

 

一番のネックはやはりリスニング。

 

スピードやテンポがあがると一気に理解が難しくなる、というのは常に感じられているところのようで、そこへのアプローチ、意識が今後とても重要になってきそうです。

 

また、ご自身でも聞く英語のスピードが上がってきた時点でなんとなく「あ~~~はやい~~~。。。」という感じでみえないフィルタをかけてしまっていっているようだとも話されていました。

 

 

 

少しづつですが、前進していっていただきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076