Adule公式ブログ

Adule Blog

作業療法士の勉強の傍ら趣味で始める英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日本当に寒いですね!

 

少しは暖かい日も欲しいものです。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学で作業療法士になる為に勉強されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、将来のお仕事の為、、、、ではなく、純粋に英語が話せるようになりたいから、という事でした。

 

今の時代ですから、勿論作業療法士としてお仕事でもこれからどんどん英語が求められるような現場も増えてくると思いますが、仕事の事は置いておいて、ずっと英語を話せるようになりたいと思っていたので、このタイミングで頑張りたい、という事でした。

 

アデュールの生徒様の中にはこの方のように何年も何年も英会話に真剣に取り組もう、と考えつつも、実行に移せず、時間だけが経過してしまった、という経験を持っている方が少なくありません。

 

誰でもそうですが、大人になると、優先順位がかなりハッキリしてきますよね。

 

そして、全て自己責任になりますし、優先順位ごとに自分の時間、お金、集中力を配分していくわけで、優先順位が下の方はどうしても投下されるお金も時間も少なくなってしまうのは仕方がない事です。

 

ただ、優先順位で下とはいえ、他にやらなければいけない事がいっぱいあるとはいえ、英語はやっぱりやりたい、という強い気持ちがあるという方、多いのではないでしょうか。

 

人生の中で、自分の幸せの形を実現する為には、勉強をしたり、仕事を頑張ったり、色々とやらなければいけないことがありますが、幸せな人生、という言葉を考えると、本当に好きな事、やってみたいことについては、優先順位が低くても、やってみる甲斐はあるかもしれません。

 

あの時やっていれば、、、と後悔するのはよくないですし、アデュールの生徒様の中には、学生時代に留学しよう、英語の勉強をしよう、という夢に対して、親に反対され、大学の勉強に集中するように仕向けられ、結局自分もそこまで言い返す程、英語への執着を持っていなかった為に、その後数十年経過し、そして今、あの時英語をやらなかった事をとても後悔している、という方もいらっしゃいます。

 

始める事に遅すぎる事はありません。

 

60代でも、70代でも、80代でも、英会話を始める事に年齢制限はありません。

 

ただ、英語を習得する事で見る事ができる素晴らしい世界を経験できる時間は、スタートが遅ければ遅いほど、少なくなっていくのは事実です。人間寿命がありますしね。

 

英語の魅力は特定の仕事の特殊な技能、というような狭い範囲でのみ活かされるものではなく、音楽、芸術、映画、ドラマ、スポーツ、等世界のあらゆるチャネルと深くつながっていけるツールになりえます。

 

字幕があればいい、通訳、ガイドがいればいい、という考えもあるかもしれませんが、自分の耳で、自分の言葉で直接コミュニケーションを取れる事とは、やはり大きく違うものです。

 

本日の生徒様は勉強にとても忙しくされていますが、今やらないとずっと始められないと思う、という強い意志を持っていらっしゃいました。

 

社会人になって、家族を持つと、もっともっと時間が限定されていきますからね。

 

これから頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076