Adule公式ブログ

Adule Blog

大学3年で行く留学の前に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日から関東地方も寒くなるようで、体調管理気を付けないといけないみたいですね。

 

大谷選手のアメリカでの活躍は本当に楽しみです。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学2年生で、今回お申込みいただいたのは、3年生になったら留学を考えていらっしゃるという事で、その時までにしっかりと英語力をつけておきたい、という事でした。

 

大学時代に留学しなかったことを後悔している社会人の方はとても多いです。

 

金銭的な部分で難しい事も勿論あると思いますが、その部分がクリアできるのであれば、是非積極的にチャンスをつかんでもらいたいと思います。

 

ご両親に言われているのは、1年限定。

 

それ以上は金銭的に負担ができないという事で、この1年をどのように活かすか、それをとても真剣に考えていらっしゃるようでした。

 

まだ10代ですからね。

 

やるのは自分次第ですが、1年あれば、いかようにでも化けられます。

 

1年は長いように感じますが、実際に留学期間という意味では本当に一瞬です。

 

特に語学力に自信があまりない方にとっては、最初の1,2か月は周りで何が起こっているかがよくわからないままあっという間に過ぎる、なんてこともあると思います。

 

やっと環境に慣れ始めた時には3,4か月でもう1/3が終わっている、という状況では勿体ないです。

 

1日目からスポンジのように色々なものを吸収できるようにするには、出発までに出来る限り英語力を高めておきたいところです。

 

本日の生徒様に関しては、高校生の頃から大学での1年の留学、という事は考えられていたようで、それに向けて高校生から英会話スクールに通い、学校の勉強もしっかりと受けてこられた成果もあり、基本的な部分はかなりおさえていらっしゃいます。

 

数年英会話スクールに通い、毎日自分でもしっかりと英語の勉強をしてきた甲斐もあり、簡単な英語の会話については、特に詰まる事もなく話すだけの力を備えていらっしゃいます。

 

なんといっても10代ですからね。

 

脳がカラッカラのスポンジです!やればやるだけ吸い込むわけですから、やらにゃ損!という訳です。

 

それを自分の頭で理解して能動的に動ける10代の方は、とんでもない力を備えていかれるのでしょう。

 

今回の体験レッスンでご自身が改めて自分の弱さを感じられたのは、ボキャブラリの部分だったようです。

 

いくつかのトピックについて英語で話す、という事を実施されましたが、トピックによっては、自分の意見はあるものの、その分野の話を普段頻繁にするわけではなく、英単語を考えた事がなかったワードが複数あったようです。

 

1つ2つであれば、別の言葉で埋め合わせしながら前に進めていけたりするものですが、それが沢山になってくると、徐々に会話のテンポが崩れ出し、英語の議論がぎこちなくなってきます。

 

英語で意見を出し合って、真剣にそのテーマについて考えながら話す時は、英単語以前に、テーマについての自分の考えを頭の中で深く考えるわけですが、そこに英単語を探す思考が混ざってくると、自分のテーマに対する思考の時間が削られ、結果的に少しずつ話す内容が薄くなってしまったりするものです。

 

深く話す機会を沢山持つことで、こういう自分の足りない部分も見えてきます。

 

留学までまだ少し時間があります。

 

ギリギリまで頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076