Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人の友人との英語で気づかされた自分の英語力

こんばんは!

 

日ハム劇的勝利でタイに持ってきましたね~。

 

昨日に続き、打つ人が打つべきところで打ち試合を決めています。

 

カープはここからが正念場ですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、これまで英語の力をつけたいと思っていらっしゃったものの、なかなか踏み出せないでいたところ、あるきっかけがあり、真剣に英語を学ぶ事を決断されました。

 

 

そのきっかけとは外国人の友人だったようで、こちらの外国人のご友人は日本語がとても流暢なため、英語で話す必要は全くなく、全て日本語で問題なく会話ができるようなので、先日、一度自分の英語力を試したという事で、英語で会話をされたようです。

 

そしてその時にあまりの自分の英語の力のなさに愕然とされたようで、これではダメだ。。と感じられたとの事でした。

 

 

 

ご友人からレッスンを受けるというのは軽い気持ちならできても、毎週コンスタントにしっかりと目標を持って、となると、さすがにご友人もそれはなかなか責任のあるものですし、そもそも本人が希望しているのではなく、自分からお願いするとなると、そこのモチベーションもどうなのかな、、と悩まれ結局は英会話レッスンを別で受ける事を決められました。

 

ご友人とはたまにちょっとしたことで英語の質問や英語の会話をするというのは全然ありだと思います。

 

 

 

ただ、外国人の友人がいて、かつ英語の勉強に必死な方はご経験があるかもしれませんが、英語の質問など、「英語を学ぶ」というインテンションでの会話を何度かしていくと、あるラインで、必ず友人から、英語の先生じゃないんだからこういう話題はもう勘弁してよ、、という温度感が出てきます。仕事じゃないんだから、、という風な雰囲気を出されると、確かにそうだ。。と普通は納得できるものです。

 

勿論、優しい外国人の方は沢山いて、そこまで頻繁でなければ丁寧に教えてくれる人も沢山いますが、やっぱり程度の問題が出てきます。友人であり、先生と生徒ではない、という風に普通に誰もが感じる会話内容、その程度を維持しておかないと、相手はなんだか変な気持ちになっていくものです。

 

それが異性であれば、下心がエネルギーになって、かなり優しい英語の先生になってくれることもありますが、それもやっぱり下心というエネルギーですから、脈なし、と判断された段階でその「良好な」関係は終わりますし(笑)、そうでなくても執拗なデートの誘いやそっち方面のアプローチをかわすのが結構面倒、、という事も実際は多くあるもので、そんなバランスをうまく取りながら1年、2年続けていくのは現実的には難しいですし、何より「面倒」です。女性ならその感覚、とてもよく分かるのではないでしょうか。

 

 

 

本日の生徒様は以前グループレッスンで英会話を少し習われたようですが、自分にはマンツーマンと感じられたようです。

 

その理由は、結局大人の英会話では、個人間で微妙な英語の力の差があって、どうしても画一的なレッスンには限界を感じると思われたからです。

 

自分の英語力のせいで他の生徒さんに迷惑をかけることもあれば、逆もしかり。

 

それならいっそのこと、自分だけの時間になるマンツーマン、という風にボンヤリと以前から感じていらっしゃったとの事でした。

 

 

 

やるなら転職の際に英語できます!としっかり言える英語力をつけたいという事でした。

 

目標はまずはTOEIC750。

 

 

ここまでは力業で十分到達可能なエリアだと思います。

 

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076