主婦業の隙間時間に英会話

2014年1月25日

こんばんは!

 

週末の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

大相撲初場所はすごい盛り上がりですね。圧巻の白鵬は全勝でそれを、千秋楽まで追い続ける大関鶴竜!

 

明日の両国はものすごい熱気に包まれそうです。大相撲観戦の後は江戸沢でちゃんこを、なんて最高の日曜日になりそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、専業主婦で小さなお子様がいらっしゃるママさんです。

 

今回アデュールでお申し込みいただいた経緯は、子供が幼稚園に行っている空き時間を有効に使いたい、という事でお申し込みいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと英会話にはとても興味をお持ちだったようですが、なかなか踏み出せす、今回自宅最寄り駅でレッスンが可能なアデュールでのレッスンであれば、無理なく続けられると思い、お申込みいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお子様がいらっしゃるママ達にとって、育児の隙間時間も家事にも追われ、めまぐるしく一日が終わると思いますが、その中で作ることができる唯一の自分の時間をアデュールのレッスンに充ててくださる事、本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンの前は、とても緊張していらっしゃるご様子でしたが、先生とも楽しくお話ができたようで、体験レッスン後はとてもほっとされていたご様子でした。

 

でも、正直心の中では「早く終わって~」と思っていたようです。。

 

それをお聞きし、少し心配していしまいましたが、日本人講師とのレッスン自体はとても楽しい雰囲気で、自分でもこの先生となら楽しく続けられそう、とは感じてくださっていたようです。

※日本人講師が日本人の生徒様目線で教えられる事は大きなメリットです。その他のメリットも是非ご参考になさって下さい

 

ただ、会話がすすめばすすむほど、自分が話せない、という現実を突きつけられ、自分の力のなさを感じ、「今日はこのへんにしておいてください笑」という気持ちになられたようです。

 

 

もちろん、どうしても難しい時の為の、初心者向けの日本人英会話講師ですので、Hello!からSee you next time!まで100%英語のみ、という事はありませんので、しっかりと疑問点は解決していただけます。

 

生徒様も先生と最後に日本語で色々な勉強方法やアドバイスについて話をする時間をとても有意義に感じていただけたようでした。

 

ただ、英語の会話の時間は、自分の弱さが露呈される事の敗北感がいたたまれなかったようです。。

 

先生の優しい日本語のフォローがなければ、絶対に続けていく事は、難しいと感じていらっしゃいました。

 

専業主婦の方で、ビジネスに使っていこう!という強い野望を持っていらっしゃるわけでもないので、まずは楽しく、しっかりと続けていける事が大切、とご本人も話されていました。

 

語学は何と言っても継続がものを言うものです。

 

そういった意味では、その語学習得の真髄を分かっているこちらの生徒様、しっかりと先を見据えていらっしゃいます。

 

仕事に直結するビジネスパーソンよりも、必要に迫られていない趣味のレベルの英会話学習者の方々は、成長がビジネスの方がに比べると少し遅い、なんて言う人達もいますが、もちろんそれは人によります。

 

趣味=好きな事、ですから、勢いが出れば、ビジネスの方よりも何倍も速く成長される方々もたくさんいらっしゃいます。

 

楽しく学んでいただき、英語を話せる事で、また新しい人生が開けていける、そんなお手伝いができれば、本当に幸せです。

 

アデュールではこちらのページで英会話初心者の為の4つの仕組みもご紹介しています。

 

本日は以上です。