Adule公式ブログ

Adule Blog

雑誌の編集のお仕事から異業種への転職の為の英会話レッスン


こんにちは!
本日は今週の体験レッスンを受けられた方の中のお1人についてご紹介させていただきます。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は、現在雑誌の編集のお仕事をされていらっしゃり、雑誌業界の厳しい環境を踏まえ、今後全く別の仕事への転職を見据えて、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になりました。

雑誌業界の苦境というのは、ネット社会が始まってからずっと言われている事ですが、実際に業界にいらっしゃる方にとっては、日々感じていらっしゃる厳しい課題なのだと思います。

本日の生徒様は、社会人になってからずっと同じ会社でお勤めされていらっしゃり、この仕事が好きで、そして同僚との良い関係もあるという事もあり、転職するという事にはなかなか踏み出せないまま、10年が過ぎたという事でした。

定年退職後の人生を楽しみしている方が、いざ定年退職を目の前にすると、会社に行かなくなる事が寂しい、今までいつも顔を合わせていた会社の人達ともう会わなくなるという現実がなかなか受け入れられない、というように感じられる方がいるように、今の仕事に愛着がある方にとっては、離れるという事はたやすい事ではありません。

とは言っても、背に腹は代えられない、というのもまた人生、ですよね。。笑

本日の生徒様は、まだお子様の教育費もかかり、収入にダメージを受けるような事はできるだけ避けなければいけないという状況でいらっしゃいます。現実的な問題を考えた時に、「他の仕事への転職を真剣に考えない事は自分への甘え」という風に結論付けられ、その為の最初のステップが英語力強化、という事だったようです。

2. 夏の繁忙期の英語学習との付き合い方

お仕事柄、取材が多い8~10月は繁忙期で、英会話の勉強にあまり時間を割けない、という事を懸念されていました。もう間もなくその時期になりますよね。

英会話を開始してすぐに英会話の勉強をスローダウンするという事が少し気がかり、という事でしたが、仕事ファーストが多くの社会人の現実ですから、仕方ない事です。

こういう時期でも宿題や自宅学習でしっかりと出来る事をするというのが英会話学習を長く継続し、スキルアップにつながげる為にとても大切な事であります。

では何をするか。

それが英語学習者にとっては一番悩ましい事で、ここにアデュールの日本人英会話講師の存在価値があります。日本人英会話講師のメリットは、やはり細かいケアができる事です。生徒様のステージに合わせて、必要な事、不要な事をしっかりと判断し、適切な課題、レッスン内容を組ませていただけるので、効率的な学習が期待できます。
日本人講師のメリットについては、以下のページも是非ご参考になさってください:
https://www.adule.co.jp/japanese/

お仕事の繁忙期で英会話レッスンの受講頻度が落ちる時期も、しっかりと宿題を出すことなどで担当の日本人講師がサポートいたしますので、その点は本日の生徒様もご安心いただけたポイントでした。

英語学習のやっかいな所は、やらなければいけないのは分かっているけど、何をどうすればいいのか、入り方、進め方が幾通りもあり、自分では決められない、という事だと思います。

是非こういう課題をお持ちの方は、アデュールでの英会話レッスンをご検討下さい。

3. 希望するレッスン内容

本日の生徒様が希望するレッスン内容は、とにかくどのような業種に転職しても、最低限「使える」と思ってもらえる最低限の英語力をつける為のレッスンという事でした。

数年前に受けられたTOEICが300点台だったという事ですから、てこ入れしなければいけない部分は、基本的に全てです。

ただ転職において、TOEICスコアだけとりあえず出せればOKというケースもありますが、厳し現代社会ですから、現場で英語を使って仕事ができるかどうか、という実務レベルに耐えうる英語力かどうかという部分をしっかりと見極められるというケースも勿論多いです。外資系企業への転職であれば、TOEIC等のスコアは不要で、全て英語面接で判断されるというケースは多々ありますよね。

そう考えると、使える英語力に仕上げていくという事をまずは意識し、TOEIC対策という考えは直近では持たずに進めていくという事になりました。そもそもTOEICは英語の基礎運用能力を測るものですから、英会話レッスンである程度の会話力が備わって行けば、TOEIC対策をしなくても、ある程度はスコアも伸びてきます

実務レベルに耐えうる英会話運用能力という意味では、とにかく実践的な会話トレーニングを多く入れていくという事は間違いないアプローチです。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は雑誌の編集のお仕事をされている方が、全く異なる業界への転職を目指して英会話レッスンをスタートされる事例をご紹介しました。

英語を使えれば、転職でも選択肢は大きく広がります。
アデュールでの英会話レッスンにご興味をお持ちいただける方は、是非以下のページから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076