Adule公式ブログ

Adule Blog

派遣会社の営業職として外資系企業対応の為に英会話を習う


こんばんは!

寒い日がまだ続きますね。

とは言っても来週はもう3月。そろそろ桜の季節です!

さて、本日は今週体験レッスンを受けられた生徒様について少しご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は現在、派遣会社の営業職のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールで英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、派遣会社の営業のお仕事で、客先が外資系企業の場合、その担当者が外国人である事もあり、またその客先の各種資料、ドキュメントが全て英語という事もある為、そういった外資系企業の対応時の為に、英会話の力をつける必要があると感じられたからでした。

人事、採用のお仕事に携わっている方であれば、ご存知の方も多いと思いますが、客先の採用担当が外国人の方であったり、逆に派遣会社側が外資系であるため、派遣会社の担当者が外国人であるなんていう事もあったりします。良い人材を派遣してもらいたいと思って外資系の派遣会社を使ってみると、担当者が日本語がかなり怪しく、英語を話せないと厳しい、、なんていう状況もあり得ます。

こちらの生徒様は、今の派遣会社の営業職というお仕事を楽しんではいらっしゃるようですが、将来のキャリアパスを考え、転職も視野に入れていらっしゃるようで、転職時にも英語力があれば選択肢が広がるという事も、英会話を始める理由の1つになっているとの事でした。

2. 学生時代に習った英語が活きていない

こちらの生徒様は、小学校~中学卒業までの6年間、英語塾に通われ、高校では、ニュージーランド短期留学を2週間と1か月という2回に分けて経験されていらっしゃいます。ご両親のご意向もあり、英語の力をつけられるように、環境を与えてはもらっていたようですが、ご本人の努力も足りなかったのか、現在は英会話初心者レベルで、学生時代のこういった経験は正直何も活かせていない、という事でした。

若い事に短期留学等の経験をする事は、海外の文化や生活を肌で感じられるとても貴重な経験です。言葉だけでなく、その時に見る光景、匂い、音、全てが新鮮であり、体の奥に染み込んでいくものです。そういう意味では、英語という言語の部分でのスキルアップには繋がっていなくとも、その経験は、こちらの生徒様の価値観、人生観に深い所で必ず何かしらの影響を与えてくれているはずです。

ただ、英語が全然話せない現状を目の当たりにすると、確かに「その経験を活かせていない」と感じれるのも無理はないとは思います。

3. 希望するレッスン内容

こちらの生徒様が希望されるレッスンは、思った事を即座に英文にできるようにするテンポの良いスピーキング力、そして、英語の発音の矯正という事でした。

テンポの良いスピーキングというのは、英会話の瞬発力、なんていう風によく言われたりするものですね。咄嗟に英語の言葉があまりよく考えないでも口から出てきて、日本語を話す時のように、話しながら、その先の内容を同時並行で考えて、話を続けていくみたいな話し方は、理想的な英会話の状態です。

この状態では、どんどん先の事を考えながら同時並行で今の事を話せているという意味で、スピード感を持てていますし、瞬発力がある状態だと言えます。

英会話レッスンを受けられている方で、何かを英語で質問されても、日本語でもなんて回答したらいいか分からないから、何も答える事がない、なんていう風におっしゃる方もいらっしゃいますが、多くの場合、ご自身も意識されていない部分で、「語で意見を言うとなれば、しっかりとした根拠、理由付けをして話さないと」という風に、変に構えてしまうという事はとても多いです。

例えば、日本語の質問で、「今の政治についてどう思いますか?」と聞かれた時、政治の事について全く興味がなく、良く分からないという方でも、「なんだか政治家の人って難しく話すから、分かりにくいし、興味を持てないんだよね~」みたいな風に、「相手との会話のキャッチボールをスムーズにするために、しっかりした意見がなくても、何かしら思っている事、又は世間でよく言われている事などを真似して、とりあえず言う」という事をするはずです。ただ、それを「英語で言ってみて」と言われると、「難しく話すって英語で何て言うんだろう、、、」みたいになり、結局、「日本語でも政治について意見なんてないので、答えようがないですよ」と日本語で回答してしまう、と風に英語での回答から逃げてしまうという事になったりします。

本日の生徒様がおっしゃる英語の瞬発力というのは、何もしっかりとした政治理念を持った回答をしなければいけないのではなく、「なんだか政治家の人って難しく話すから、分かりにくいし、興味を持てないんだよね~」という意味の英語を瞬時に答えられるように努力すれば、しっかりと瞬発力を鍛えるトレーニングができている事になります。その中で発音も意識していただく事で、発音の強化も同時に出来ます。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

英会話を習いたい方のニーズも様々ですよね。

本日の生徒様は、今はとにかく英会話の力をつけたいと燃えていらっしゃいます。

今の燃えたぎるやる気の炎を上手く利用して、グッと一段階上まで、英会話の力を一気に上げていただきたいと思います。

本日は以上です!




無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076