Adule公式ブログ

Adule Blog

中国語学習の失敗を生かして学ぶ英会話


こんばんは!

毎日寒い日が続きますね。

2月も後半。そろそろ、春の日差しを少しは感じられると良いのですが笑。。

本日は今週の体験レッスンの生徒様について、少しご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は、現在、旦那様のお仕事の関係で、中国と日本と、2拠点をベースに生活をされています。その年によって、中国にいる期間の方が長い時もあれば、日本にいる期間が長い事もあるという具合で、どちらがメインの生活拠点と言い定める事はできず、本当に2拠点に生活のベースがあるという事でした。

中国に長く滞在経験をお持ちである為、中国語は既に少しお話になるようですが、大好きな海外旅行に行くという事を考えた時、やはり英語も話せるようになっておきたい、という事で、今回アデュールで英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

2. 中国語の失敗を英語学習に活かす

こちらの生徒様は、中国にも長く滞在されているという事もあり、中国語は少しお話されるのですが、中国語を習いだした時に、大きな失敗を一度されているという事でした。

それは、「英語の話せる中国人から英語を使って中国語を習う」という事で、もともと英語を使って中国語を習うという事を考えられていたわけではなく、たまたま中国語を習おうと思って習いだしだ中国語の先生が、日本語は話せない為、仕方なく、こちらの生徒様が少しだけは分かる英語を使って、中国語をゼロから教えるという形にされました。

これが大失敗だったようです。そもそも英語自体がこちらの生徒様はあまり分からず、その苦手な英語を使って、更に別の言語の中国語を学ぼうとしているわけですから、中国語を習う以前に、英語の説明の所で、理解ができず、中国語の学習がほとんど前に進まなかったという事でした。

ここで学ばれた事は、

新しい言語を学ぶときは、その言語を教えてもらう言語を日本語にしないと、そもそも教えられている内容さえも分からなくなる

というものだったようです。

3. 他言語を日本語を話せない外国人に習う難しさ

この生徒様が感じられた「他言語を日本語を話せない外国人に習う難しさ」というのは、実際に外国人に他言語を習った経験のある方であれば、心当たりがある方もいらっしゃるかもしれません。

他言語を習おうにも、その言語について初心者レベルの時は、その言語を使ってその言語を教えようとされても、文法の解説などで、解説されているその解説の言葉自体が分からない為、そこで学ぼうとしている文法を習う以前の問題、という事になったりします。

「この文法で分からない事はある?」なんていう風に先生に言われても、「そもそも解説で話されていた解説の言葉が理解できていません」となれば、ゼロからやり直しですよね。

他言語を外国人に習うという事自体、悪い事ではありません。ただ、自分の現在の言語レベルや、自分が習おうとしている事などを総合的に考えて、自分にとってベストな学習環境を考えなければいけません。

アデュールでは、こちらの生徒様が感じられた「新しい言語を学ぶときは、その言語を教えてもらう言語を日本語にしないと、そもそも教えられている内容さえも分からなくなる」という点は、多くの英会話初学者にあてはまると考え、日本人講師で英会話レッスンをスタートしていただけます。日本人講師の特徴については、こちらのページをご参考になさって下さい。

4. 希望するレッスン内容

こちらの生徒様が英会話レッスンで望まれている事は、ずっと避けてきた英文法の理解、そして、その基礎を理解した上で、海外旅行でスムーズに会話ができるよう、スピーキングの強化という事でした。

英文法の理解は、英会話にはとても大切です。本当に簡単な事だけを言うのであれば、英文法をしっかりと学ばなくてもなんとかやれます。ただ、大人として、「相手との会話を深く楽しむ」という感覚を得られたいのであれば、やはり、英文法のしっかりとした理解は必須です。

お勉強っぽくならないよう、英文法の理解も、実戦的な会話練習と上手く混ぜ合わせる事で、実用的な英会話レッスンと感じていただくように配慮させていただきます。

5. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日の生徒様のように、中国語の失敗を生かして、英会話を学ばれるというような形であれば、英会話の上達はかなり期待できますよね。

また、外国語は複数言語を学ぶと、次の言語を学ぶときに習得が容易になると感じる方もいらっしゃいます。

英会話にご興味をお持ちの方は、是非アデュールでの英会話レッスンをお試し下さい。

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076