Adule公式ブログ

Adule Blog

スポーツジムの副店長に必要な英会話



こんばんは!

3月に入りましたね。ここの所は、暖かい日も出てきて、良い感じですね。

桜がちらほらと都内でも咲き始めています。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様について、ご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は、現在スポーツジムの副店長をされていらっしゃり、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、ジムに外国人の方も多く来られるため、英語での対応が必要になってきているから、という事でした。

パートとして働いているお昼間の主婦の方達は皆さん英語ができない方ばかりのようで、誰かが英語対応できないとマズいという状況の中、副店長であるこちらの生徒様が英語力をつけようという事を決められたようです。

ジムには中国人などアジア系の外国人の方は勿論、白人の方もいらっしゃり、様々な外国人の方がいらっしゃるようです。

日本語が全く出来ない方の場合、ちょっとした事のやりとりも身振り手振りのやりとりで時間がかかってしまい、仕事の効率が落ちるという事から、今回本気で英会話に取り組もうと決断されました。

2. これまでの英語失敗歴

こちらの生徒様は、これまでに何度か英会話スクールに通い、英語を身に付けようとされてきたようですが、英語を話せるようになった、という実感を持てないまま、辞めてしまうという事を何度か繰り返されてきたという事でした。

通っていた英会話スクールの先生はいい人が多かった、という事ですが、こちらの生徒様が続けられなかった大きな理由が、

英語を絶対に上達させなければいけないという状況ではなかったから

という事でした。
周りに英語を話せる人がいて、なんとなく自分の英語を話せるようになれたらいいな、とは思いつつ、仕事やプライ―トで英語を話さなければいけない、という環境があるわけではなかったので、「英語をやらなきゃヤバイ!」というプレッシャーがない事が、英語を頑張り切れない大きな理由になっていたという事でした。

英語を始める理由がふわっとしている方は、どこかのタイミングでこのように感じる事はあると思います。「英会話やってるけど、他の事もやりたいし、最近はなんだかちょっとマンネリ化してるし、英語辞めても困る事はないし、、、よし、一旦辞めよう。またやりたくなればやればいい」という感じで、辞めてしまい、人によっては、また再開して、同じ理由でまた辞めて、を繰り返される事もあります。

英語を始める理由がふわっとしている事が悪い事ではありません。ただ、そういった方の場合、何かしらの分かりやすい目標を作ったり、続けられる仕掛けを用意すると良いと思います。

今回の生徒様は、仕事でやらなければいけない、という英語学習へのプレッシャーがあるので、続けられそうとおっしゃっていただけました。

3. 希望するレッスン内容

こちらの生徒様は、学生時代から勉強が苦手で、どのように勉強すればいいかというアドバイスも含めた英会話レッスンをしてもらいたいという事でした。

過去に英会話スクールに通っていた時も、なんとなく言われた事をなんとなくやっていただけで、英語が話せるようになっている、という実感は最後まで持てないままいつも辞めていたという事でした。

宿題を出してもらい、自分の弱い所、できる所などを明確にしつつ、今後はどのような形で勉強していけばいいか。そういった勉強のアドバイスももらえるとありがたいとお話されていました。

アデュールでは日本人講師で英会話レッスンをスタートしていただけますので、英会話を教えるだけでなく、こういった勉強の仕方や、スキルアップのプロセスを細かく指導させていただく事も可能です。日本人講師の特徴については、こちらのページをご参照下さい。

また、英会話レッスンでは、今ジムですぐに使いたい英語表現も学びたいという事でした。お仕事で英語が必要な方にとっては、今日、明日にでも仕事で使える英語表現が学べるというのは、モチベーションにもつながるので、良いですよね。

そういったサポートも勿論させていただきます。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

スポーツジムに外国人の方が来られる為に、英会話の対応が必要になっているという方は、世の中には多いと思います。ジムというポジティブなオーラが流れている空間だからこそ、英会話も前向きに、楽しく使えるようになりたいですよね。

スポーツジムの受付業務等で英会話が必要な方は、是非アデュールでの英会話レッスンをご検討下さい。

本日は以上です!




無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076