Adule公式ブログ

Adule Blog

子連れで仕事復帰に向けて頑張る英会話レッスン


こんばんは!

毎日寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

年末まであと少しですね!

本日は、今週体験レッスンを受けられた方について、少しご紹介します。

1.生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は、現在2歳のお子様がいらっしゃり、これまでは育児で忙しくされていましたが、そろそろ仕事を始めたいと考えていらっしゃり、英会話を身に付ける事で、その仕事の選択肢の幅を広げたい、という事でした。

英会話が仕事の幅が広がるのは間違いない事だと思います。今の時代は、どの業界、職種でも、英会話が出来て損はないと思いますし、意外にもこんな所でも英会話が活きる??なんて事はよくあります。

自分の知らない世界に飛び込んだ時に、英語が出来る事で、なんとか生き延びる事ができた、楽しむ事ができた、なんていう話は非常によく聞きます。

2.子連れで英会話を受けたい

今回、アデュールで英会話レッスンを受けられる事になった理由の1つは、子連れで英会話レッスンを受けたいから、という事が大きな理由の1つにあったようです。

なかなか子連れで英会話教室に通える所は少ないもので、自分の満足できるレッスン環境で、かつ子連れもOKな所、というのは、英会話を続けるうえではとても大切な条件だとおっしゃっていました。

こちらの生徒様は、ご本人も旦那様も地方出身であるため、ご両親に子供をみてもらう、という事もなかなかできず、自分の時間を上手く作る事には、出産してからずっと苦労されてきたようでした。

3.オンライン英会話は合わなかった

子連れで外に行く事が難しいのであれば、自宅で、かつオンラインで英会話レッスンを受ければ良い、というのは、出産してすぐに考えられたようでしたが、オンライン英会話では、スクリーン越しで話す為、どうしても自分自身が英会話の勉強を続けていくという高いモチベーションを維持しようとした時に、その環境では難しいと感じられたようです。

小さいお子様がいらっしゃる場合、1にも2にも子供です。自分で色々と学習計画や習慣を作ろうとしても、なかなか思い通りにはいかないもの。

そんな時に、自分を奮い立たせてくれる、一緒に伴走してくれる担任の先生がいるというのはとても心強いものです。

それは、オンラインではなく、実際に対面レッスンを受ける事で、先生との距離を近づけ、先生のサポートをより近く、強く受けられる状態を心理的に作る事だと考えられたようです。

英会話は、オンラインか対面か、というような考え方は、正しくはなく、その方の環境、性格、目標、レベルなど、色々な要素を踏まえて、判断されるべきものです。

本日の生徒様は、自分に合った環境をしっかりと考えた上で、今回、ご自宅でお子様連れで英会話レッスンを受ける事を決断されました。

アデュールの英会話レッスンは「担任制」となる為、レッスン毎に講師が変更する事はありません

4.レッスン内容

以前少しオンライン英会話や、結婚前には大手の英会話スクールでグループレッスンを受ける等されていたようですが、常に感じていらっしゃった事が、話しだすまでに時間がかかり過ぎてしまい、また、しっかりとした文章で話せない、という事をおっしゃっていました。

その状態が続くと、自分自身に嫌気がさしてしまい、結局英会話を諦めてしまう、という事でしたが、これは本当に勿体事です。

必ず、やり方を工夫すれば形になってくるはずです。

本日の生徒様の場合、英語でキャッチボールをするという事自体にまだ慣れていらっしゃらず、どのような英語で会話が続いていくのか、という感覚がまだつかめていないという事でした。

単語、文法は大切ですが、既にお持ちの知識で、このように会話を続けていけるのか、1つ1つ状況設定をして、確認されていく事で、「なるほど」と感じていただける部分が増えてきます。

体験レッスンでは、実際に自分が言いたい事の英語のパターンをいくつか学んだ事で、英語で話す時の表現は1つではなく、絶対的な表現というものを意識しすぎる必要はない、事を学ばれました。

この学びがとても大きな気づきになったようで、そこから体験レッスンの中で沢山英語で言葉を出せるようになられてきました。

短い体験レッスンでもこのような学びと成長がみられるのですから、今後の生徒様の成長の可能性は無限大だと思います。

基礎もおさえつつ、実用的な英会話レッスンの力をつけていただきたいたいと思います。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日の生徒様のように、何でもないような事でありそうでも、その気づきが大きなブレークスルーに繋がるという事は英会話レッスンを受けている方にはよくある事です。

英会話レッスンを受ける事に踏み出せない方は、是非、その何かに期待して、一度挑戦されてみるのもよいと思います。

勿論、しっかりと信頼できる場所でです笑。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076