Adule公式ブログ

Adule Blog

子連れで英会話を受けるイラストレーターの生徒様


こんにちは!
本日は今週の体験レッスンを受けられた方の中のお1人についてご紹介させていただきます。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は現在小さいお子様がいるママさんで、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、フリーランスでイラストレーターのお仕事をされていらっしゃり、関われるお仕事で時々外国人の方がいらっしゃる為、英語が話せると仕事がスムーズになるから、という事でした。

日本には多くの外国人の方がお住まいですが、外国人と一緒に仕事をするという点で言えば、リモートワークが一気に進んだ今、必ずしも日本在住の外国人の方だけではなく、海外に在住の外国人の方ともオンライン会議を頻繁に行いながら仕事を進めるようになっている方も多くなってきています。

技術の進歩により、オンライン会議でも、対面での会話とほとんど差を感じることなくコミュニケーションが出来るようになってきていますし、オンラインツールを同時並行で使えるという意味では、オンライン会議の方が対面会議よりもむしろ仕事がはかどると感じていらっしゃる方も多いですよね。

本日の生徒様も基本的に在宅業務なので、オンラインでの会議がメインという事で、コロナ以降は特にその傾向が一段と強くなってきたという事でした。

在宅で仕事ができる時間が増えた事はとても喜ばしい事なのですが、やはり1点大きな悩みの種があり、それが「英会話」という事でした。

コロナでオンライン化が進んでも、英会話の必要性が以前ほどなくなるというような世の中には残念ながらなりませんよね笑。むしろ、英語が必要となる機会は今後ますます増えてくるはずです。こういう世の中の動きをしっかりと理解し、本日の生徒様は英会話を始める決断をされました。

2. 小さい子供がいる環境での学び方

本日の生徒様は、小さいお子様が家にいらっしゃる状況で仕事をされていらっしゃいます。勿論どうしても邪魔されてはいけない会議等では、親族の方に子供を見てもらうなどの対応はされていますが、基本は全てご自身でお子様を見ていらっしゃいます。

今回英会話レッスンを受けられる際も、ご自宅にお子様がいらっしゃる状況での英会話レッスンでした。子連れで英会話レッスンを受ける事の難しさは色々と想像はされていたようですが、自宅に先生が来てもらえる事のメリットは大きいと考えられ、今回講師がご自宅にお伺いする形で英会話レッスンを受けていただく事になりました。

とても元気なお子様でいらっしゃる為、体験レッスン中も邪魔をされる事が何度かあったようですが、ただやはりそこは自宅。お菓子や、テレビなど色々なものでお子様の気をそらして英会話レッスンを受けるという事はなんとか出来たようでした。

これが自宅でなければ難しかったと思います

という風におっしゃっていましたが、確かに外の環境では難しい場合がほとんどだと思います。勿論、お子様によっては、小さくても本当に大人しいケースもあるので、一様には言えませんが。

子供少し邪魔されてしまうという事はあるものの、自分の今後の仕事を考えた時に、英語はやはりやるべきだと感じられ、子連れでの英会話受講を決断されました。

アデュールの生徒様の中には生後1,2か月で英会話レッスンをスタートされる強者ママもいらっしゃいます。ほとんどのケースで、仕事で必要で会ったり、お子様をインターに通わせる事を見据え、今から親の自分の英語をやっておかなければ、というような危機感に近い意識を持っていらっしゃる方々です。

子連れ英会話については以下のページでもご紹介しておりますので、ご参考になさって下さい。
https://www.adule.co.jp/with-kids/

3. 希望するレッスン内容

もともと英語はどちらかというと好きというこちらの生徒様は、基本的な英文法、英単語はおさえていらっしゃいますが、実際に英語で会話するというご経験があまりない為、どうしても会話の時には緊張してしまい、すぐに言葉がでないという事でした。

また、意図はなんとか伝えらえても、長い文章で話そうとすると、どういう風に組み立ててよいか分からず、言葉に詰まってしまう事が多いという事でした。

日本人の英語学習者にとても多い傾向として、本日の生徒様のように、基本的な単語、文法は意外とおさえているものの、いざ会話になると、1,2語の単語のみでの返答しかできない、という方は非常に多いです。

英文を読めば理解できても、それを自分の言葉で会話の中で使えるかというと、実際は難しいと感じる方がとても多いです。英会話レッスンのトレーニングでは、こういった部分の強化を多く入れていく事になります。

知っている単語を文章の中で使えるようにしていくという事は、とても大切ですよね。それが少しずつ出来てくるようになると自信にもなります。
自分のスピーキングに極端に自信がない方の場合、何かを言って、それについて相手が色々英語で質問してくるとうまく答えられない為、できるだけ自分からの英語の発言を控えるという意識が働いてしまうという事があったりします。そうなると、スピーキングの練習もできない為、悪循環になってしまいます。
ですので、上手く言えなくても良いので、上手く言えるようにする「トレーニング」を英会話レッスンの環境で持つ事がとても大切です。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は子連れのママが仕事の為に英会話レッスンを習われるというケースをご紹介しました。

アデュールでの英会話レッスンにご興味をお持ちいただける方は、是非以下のページから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076