Adule公式ブログ

Adule Blog

基礎のやり直しが必要と感じた方の英会話レッスン


こんばんは!

本日は今週の体験レッスンを受けられた方の中から、「基礎のやり直しが必要」と感じていらっしゃる方についてご紹介させていただきます。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は現在英会話スクールでネイティブの先生の補助をするお仕事をされています。

今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、現在のお仕事場でネイティブの先生の補助をする際に、そのネイティブの先生の言っている事が分からない事が多く、できなければいけない仕事が上手く出来ていないという問題に直面されている為、そこをなんとかクリアしたから、という事でした。

現在の英会話スクールはお子様を対象としたスクールのようで、ネイティブの先生がお子様に英語で話しかける際に、お子様がその意味を理解出来ていない時に、こちらの生徒様がサポートするというのが基本的なお仕事との事でした。

お子様の英会話レッスンがうまく進む為のサポートですから、責任重大です。このお仕事に強い責任を感じていらっしゃり、このままでは本当に「マズい」という事で、今回本腰を入れて英会話レッスンを受けられる事になりました。

2. 基礎のやり直しが必要

こちらの生徒様は、「基礎のやり直しが必要」という風に強く感じてアデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になりました。

ただ、英会話スクールで現在ネイティブの先生の補助をするという立場にいらっしゃるという事は、何も英語ができないとその仕事ができるはずがないですし、採用時にある程度の英語力があると判断されてお仕事に就いていらっしゃるはずです。

そのあたりの事をご本人に確認すると、これまでの経歴から英語ができると判断されてしまったという事でした。具体的には、ワーキングホリデーで英語圏に1年、その他にも数か月の短期語学留学を3回経験されていらっしゃいます。確かに、採用側からすると、英語を教える程の英語力はなくても、最低限の英語のやりとりはできる、という風には判断できるかもしれません。

ただ、やはりそこは個人差が出る所です。

本日の生徒様は一番長く海外にいた1年間のワーホリでは、英語力がほとんど上がらなかったと感じていらっしゃり、特にリスニングについては、今だに本当に簡単な事ですら、理解できない事があり、自分自身の英語力に大きな危機感を感じていらっしゃるという事でした。

また、文法や英単語の部分においても、冠詞や可算名詞、不可算名詞、基本的なSVOO、SVOCなどの英文でさえも、怪しい部分がかなりあるという事でした。

こういった今の状況を考え、これまで自分が何をしてきたという事は一切考慮せず、ゼロベースで英語をやり直すという考え方で英会話レッスンを受ける事が今の自分に必要と感じられたという事でした。

3. 希望するレッスン内容

上記のような理由から、希望されるレッスンは基礎をしっかりと理解して、おさえることにフォーカスされる事になりました。文法は基本的な文法テキストを前から順に、自分の現在の理解と照らし合わせて誤解、勘違いしている用法がないか、会話に落とし込んだ時にどのように使えるのかの具体的な部分の確認、更に発音、細かい部分の音のリンキングなど、1つ1つ丁寧に確認していきたいといいう事でした。

ゼロベースでやり直すという覚悟で再度英語と向き合うとおっしゃっているので、多くの方が楽しさを感じられない基礎の基礎の英単語を覚える事等も、何の抵抗もなく受け入れていらっしゃいます。

具体的なレッスン内容、宿題については、生徒様の理解度、スピードにあわせて柔軟に対応していきますが、とても前向きな方なので、良いペースで進んで行けると思います。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は英語と過去に長く向き合ってきたものの、正しい学習方法が出来ていない為に、何か大きな変化が必要と感じられている方をご紹介しました。

こういった方の場合、日本人英会話講師によるアドバイスとサポートはとても有効です。以下のページを是非ご参考になさって下さい。
https://www.adule.co.jp/japanese/

ご興味をお持ちいただける方は、是非以下のページから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076