Adule公式ブログ

Adule Blog

助産師として患者様とそのご家族に英語対応する為の英会話レッスン


こんばんは!
もうあっという間に年末、そして2023年がきますね。

本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人についてご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様、現在助産師として都内の産婦人科にお勤めで、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、病院での外国人の患者さんや、その家族への英語対応ができるようになりたいから、という事でした。

都心部の産婦人科に勤めであるため、外国人のお客様も多いようで、英語での対応は半ばマストな状態になっているという事でした。転職で今のお勤め先に来られたようですが、もともとは「英語はできる範囲で大丈夫」と聞いていたものの、実際に勤務を始めてみると、英語が出来ないと「まずい!」と感じられるような状況だったようです。

それでももともと仕事を始められる際には、「英語必須」とは言われておらず、育児や家庭の事なども考えると、英会話を始めるという事もできず、しばらく時間が経過したという事でした。

ただ、息子様の進学のバタバタも落ち着き、少し気持ちの余裕ができた為、やはりプロの助産師として、英語はしっかりと身に着けて患者さんに対応してあげたい、という気持ちがふつふつと湧いてきた、という事でした。

それから自分に合う英会話スクールとはどんな所かという事を考えられ、結果的にアデュールでの英会話レッスンをスタートしてくださる事になりました。

2. 忙しい中でも英会話を始めたいもう1つの理由

こちらの生徒様は、息子様の進学のバタバタは落ち着いたものの、それでもその下にまだ小さなお子様が2人いるというとても忙しいママさんでもあります。

普通に考えれば、仕事と育児、家庭の事で超多忙である事に変わりはないはずです。旦那様もとても忙しい仕事をされていらっしゃるようです。そんな中、仕事以外にも英会話を始めたいといいう理由があった事も、今回英会話を始められた理由だったようです。

ではそれはどんな理由か?

それはずばり、海外旅行です。

コロナで海外旅行という言葉が遠い過去の言葉になっていましたが、ここにきて、少しずつ海外旅行を楽しむ方が増えてきましたよね。コロナはまだ私達の日常の中にはあるものの、みなさんだいぶ当初のような警戒心は持たないようになってきて、我慢だけじゃなく、自分の人生を楽しむ事もすればいい、という気持ちがどんどん出てきていると思います。

本日の生徒様ももともと海外旅行が好きで、お子様が生まれるまでは、頻繁に海外旅行に行かれていたようです。

育児とコロナで長い間海外旅行と縁がなくなってしまいましたが、それでも一番下のお子様も来年は小学生で、ご主人の協力のもと、友人と海外旅行に行く、という現実が少しずつ見えてきたという事でした。

そうなれば、やっぱり英語です。この海外旅行&仕事という強い英語への動機がついに英会話を始める一歩を踏み出させてくれたという事でした。

3.希望するレッスン内容

産婦人科での外国人との会話においては、専門的な単語は分かる部分はあっても、会話にならない(文章で会話をつなげない)という事でしたので、文章を意識した会話練習を希望されています。

お仕事にすぐに必要な単語や例文をまずはたたき台として作り、そこで発音、文法も意識しながら会話に乗せる事は毎回入れつつ、現場ではその例文のようにピッタリのケースばかりではないので、応用にも対応できるように、瞬発力と応用の際のスキル、考え方も学んでいただきます。

また、海外旅行においては、旅行英会話、日常英会話ですが、ここについては、お仕事での英語とは違い、発音を意識していきたいという事でした。その理由は、海外旅行に一緒に行くご友人がとても綺麗な英語の発音をされているようで、自分も発音をきれいにしながら英会話の力をつけたいという事をずっと以前から考えられていたからという事でした。

日本には沢山のカタカナ言葉があり、もとは英語から来ているものがとても多いですよね。そのおかげで、英語を見てなんとなく意味を推測できる事があるのは、日本のカタカナ言葉の存在のおかげです。

一方、カタカナ言葉になる時点で、発音がもとの英語の発音から変化してしまっている為、実際の英語の発音では覚えられていないのが日本人にとっての罠でもあります。特にそのカタカナ言葉の発音が体に強く染みついているので、どうしてもカタカナ発音の方が楽で気を抜けばすぐにカタカナ発音になってしまいます。

この意味で、日本人の方は、常に強く英語の発音を意識しながら会話する事がとても大切になってきます。本日の生徒様も今後はその点を強く意識していただけるようです。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

都心部の産婦人科で助産師をしている方のニーズだけでなく、海外旅行の為に英語を学びたいという方にとっても、少し参考になった内容があったかなと思います。

助産師など、医療英会話については、こちらのページにもまとめておりますので、ご参考になさって下さい。

アデュールでは随時体験レッスンを実施しております。ご興味をお持ちいただける方は、是非以下のページから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

本日は以上です!


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076