Adule公式ブログ

Adule Blog

会計事務所経営の将来を見据えた英会話レッスン


こんばんは!

もう今週後半からは12月ですね。

ハロウィーンが終わったと思ったら、すぐにクリスマス、そして今年も終わりです。

Time flies!ですね。

本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人についてご紹介します。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様、現在都心で会計事務所を経営されていらっしゃる公認会計士の先生です。まだ30代でお若いですが、数名の公認会計士を抱えて事業を経営されていらっしゃり、オフィスの中にはエネルギーが満ち溢れていました。

事業経営については色々な要素があると思いますが、このにじみ出るエネルギーはやはりどんな業種であっても強みであるのではないでしょうか。

今回こちらの方がアデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、会計事務所の経営で日々忙しくされているものの、事業の将来を考えた時、必然的に海外とのやり取りも増えていく(増やさなければいけない)と考えていらっしゃり、そこに対する投資の1つとして、英会話レッスンを受けるという事でした。

現在は年に数回海外と英語のメールのやり取りがある程度という事で、現在のお仕事において英語ができなくても特段困るという事ではないようです。

それが理由で、なかなか英会話を始める事に踏み出せず、はや5年が経過したという事でした。
こちらの方がおっしゃるように、英会話をやらなければ!と思いつつも、2年、3年、5年、、、気付けば10年経過してしまった、というようなケースは世の中とても多いと思います。色々な優先順位が人生の中にある中で、英会話学習の優先順位が下がってしまうという事は致し方ないと思います。ただ、英会話のポテンシャルはとても大きく、今も変わらず忙しいものの、今始めないと本当にこの先ずっと始められない!と今回の生徒様は感じられたようです。

将来の自分への投資という意味で今英会話を始める事は、なかなか現実問題難しいという方が多い中、とても大きな決断をしてくださいました。

2. 勤務先での英会話レッスンのメリット

今回のこちらの生徒様が英会話レッスンを受けられる場所は、生徒様のお勤め先です。こちらのページでもいくつか事例をご案内しておりますが、英会話教室に通うのではなく、英会話教室側から自分の勤務先に来てもらうという英会話の派遣レッスンのスタイルは、本日の生徒様のようなお忙しい方にとってはとても好都合です。

こちらの生徒様が今回英会話スクールを探される際に決められていた事は、「勤務先で英会話レッスンを受けられる事」。1にも2にもこれが重要という事でした。

今回実際に体験レッスンでお勤め先にお邪魔した際は、お伺いするその瞬間までクライアントと電話でお話されていました。この仕事から英会話レッスンへの切替を1秒でできる、これが英会話レッスンの派遣の良い所です。

今回の生徒様の場合は、体験レッスン時に、更にこの勤務先に英会話講師が伺う形の英会話レッスンのメリットをもう1つ見つけられたようでした。

それは、仕事関連の資料やパソコンなどがその場にあるという事です。仕事に関係する事で先生に聞きたい事があった時、英会話レッスンの中でふとした仕事の話題が出てきたときに、それに関する資料や音源などを先生にすぐにその場で見せられる、というような対応ができる事はとてもメリットが大きいと感じられました。

仕事中に仕事に関する英語の事で質問したい事があったとしても、業務中は業務の方に100%意識が向いている為、なかなかそれを英会話レッスンで質問しよう、と考えていても忘れてしまったり、逐一記録していく事が難しいというのはよくある事です。

ただ、英会話レッスンを受けている中で、「あっ!」と思い出す事って結構あるんですね。

これは仕事に限らず、日常英会話や資格対策、留学対策など、その他の英会話レッスンを受けられている方でも同じです。「そういえばあれについて聞こうと思ってたんだ!」みたいな事が英会話レッスンを受けると出てくることもあると思います。そんな時に、参考資料や音源などがその場で取り出せれば便利ですよね。

3. 希望するレッスン内容

本日の生徒様が希望される英会話レッスンの内容は、まずは仕事に関する事よりも、基本的な日常英会話から始めるという事でした。受験勉強で英語はかなりしっかりとやってきたものの、それでもいざ海外旅行に行くと全くと言っていいほど英語が話せず、学生時代にあまり勉強していなかった奥様の方がなぜか英語が上手に話せるのはなんとも情けない事、と話されていました。

勉強する事については、公認会計士の先生なので、慣れていらっしゃいます。必要な自宅学習、課題はいくらでもやれるので、スムーズでナチュラルな英会話が出来るようなレッスンプラン、課題にして欲しいという事でした。

発音、文法、リスニング、リーディング、単語、、英会話を学ぶ上でできる事はとても沢山あります。リーディングは英会話には不要でしょ?と思う方もいるかもしれませんが、リーディングはとっても英会話の力をつける良いトレーニングになります。

こちらの生徒様の場合、必要と思われる理由をしっかりと聞く事さえできれば、基本的にどんな事でも受け入れらえるというようにおっしゃってくださっていたので、担当の英会話講師もとてもやりやすさがあります。

人によって得手不得手、必要な事、不必要な事は異なりますが、その現実を受け入れたくない、という方も英会話を学ぶ方の中にはいらっしゃいます。それを受け入れずに自分の希望する英会話の形だけを追求しようとすると、どうしても無理が出る事がありますし、効率が悪くなる事も多いです。結果的に、それは生徒様のモチベーション低下にもつながってしまいます。

本日の生徒様は、しっかりと成果を出してくださるはずです。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

公認会計士として、会計事務所の所長として、将来の為に英会話レッスンを受けられるという同じ立場の方は少ないかもしれませんが、会計、税務の世界に携わっている方は多いと思いますし、そういった方々には少し興味を持てる内容だったのではないでしょうか。

そんな方は、是非アデュールにお問合せ下さい。一緒に英会話の楽しい扉を開きましょう!
体験レッスンはこちらからお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

本日は以上です!




無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076