Adule公式ブログ

Adule Blog

別の英会話スクールと並行して学びたい生徒様


こんにちは!
本日は今週の体験レッスンを受けられた方の中のお1人についてご紹介させていただきます。

1. 生徒様の状況と英会話を始める理由

こちらの生徒様は現在お仕事をされつつお仕事の資格に関する通信制の学校にも通いさらに別の英会話スクールにも通いそして今回アデュールでの英会話レッスンもスタートされるという事になりました。

お仕事に関係する事だけでなく、プライベートでも英語を使えるようになりたいという大きな目標を持っていらっしゃる為に、このような超多忙なスケジュールを組んでもなんとかやっていく事が出来るとの事でした。

目標を持つ、夢を持つ、というのは、本当に大きな力を与えてくれますよね。目標に期限をつけえば、逆算して考えると、今この瞬間ものんびりしていれられない、という意識が強くなり、日々の行動がとても合理的になっていきます。そういう意識で日々生活されているという事がお話をしている中でもひしひしと伝わってきました。

2. ネイティブと日本人英会話講師の使い分け

現在通われている別の英会話スクールでは、ネイティブの講師でのレッスンを受けていらっしゃいます。そこの先生が嫌というわけでもなく、特にシステムが悪いという事でもないようですが、どうしても日本語で確認できない事に不便を感じられるようです。

これは英会話初心者、初級レベルの方であればどうしても発生する事だと思います。英会話学習を考えた時に、相手の言っている事がぼんやりとしか分からなくても、とにかく英語の環境に身を置いておくことが大切、という考え方もありますし、実際にそのようなアドバイスを受けた事がある方も多いと思います。

注意したいのは、「それはどれ位のタイムスパンでの話をしているのか」という事です。相手の言っている事が分からなくてもとりあえずその環境にいる事が大事、という環境も決してマイナスになるわけではないですが、その状態でいったいいつになったら英語がしっかりと話せるようになるのかという事になってきます。
相手の言っている事が分からない時に、その英語がどのような英語だったのか、どういうニュアンスで使われていたのか、という事をしっかりとその場で学ぶ事ができれば、そちらの方が良いと思います。最初から答えだけを聞いて学ぶというスタイルではなく、英語を理解出来なかった時に、それを教えてもらう、というスタンスです。

今回の生徒様はこの発想で、今回アデュールで日本人講師の英会話レッスンを受けられる事を決められました。別の英会話スクールのネイティブの先生の言っている事が分からないような事もアデュールのレッスンで出来れば確認したいと考えていらっしゃいます。

分からない事を分かるようにする事が「学び」であり、分からない事を放置して、いつか時が来れば、分かるようになるだろう、というのは、さすがに「雑」な学び方であるのではないでしょうか。本日の生徒様は、しっかりと「分かる環境」を作ろうとされている所に、結果にこだわっていらっしゃる強い姿勢が見えますよね!

3. 通信制の学校での英語課題

こちらの生徒様は、現在のお仕事の資格に関する通信制の学校でも、英語の授業があるようで、その英語の単位を落とされた為、通信制の英語の方のサポートもアデュールの英会話レッスンの中でお願いしたいという事でした。

これも上記のネイティブ講師との会話で分からない所を分かるようにする、という点と同じで、不明、弱い部分をしっかりと潰していくという大切な学びのアプローチで、素晴らしいと思います。

もともと英語が苦手ではいらっしゃるものの、英語そのものが嫌いという事では決してなく、むしろ英語が話せるようになりたいという気持ちは、高校生の時からずっとお持ちだったようです。ただ、今は成果が出ていないので、とにかくグッと伸びるきっかけを1つでも作れれば、という風に考えていらっしゃいます。

通信制の学校の単位を落とすというのは、確かに気持ち的にキツいですよね。英語を話せるようになりたい、というポジティブな気持ちよりも、英語で足を引っ張られているというネガティブな気持ちにぐっと心を締め付けられてしまいます。

ただ、それでも結果が出れば状況は一転します。英会話は決して頭の良い人だけができるようになるというものではなく、どんな方にも門戸を開いている素敵な世界です。ここでしっかりと結果を出す事に意識を集中させ、時間をかければ、どんな方でも必ず成果は出ます。

重複しますが、大切な事は、分からない事をそのままにしたり、いつか分かる時がくるだろう、というような姿勢ではなく、分からない所は分かるように解決するという強い姿勢を持つ事です。英語は1つの言語であり、日本語と同じように沢山の言葉、熟語、音の出し方があり、のんびり構えていては、とても「ある程度話せる」というレベルまでは到達できません。

是非頑張っていたきだきたいと思います。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は別の英会話スクールでネイティブ講師のレッスンを受けていらっしゃる方が、アデュールで日本人講師の英会話レッスンのサポートを受けたいというケースをご紹介しました。
日本人講師のメリットは以下のページにも記載しておりますので、是非ご覧ください。
https://www.adule.co.jp/japanese/

アデュールでの英会話レッスンにご興味をお持ちいただける方は、是非以下のページから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

本日は以上です!



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076