Adule公式ブログ

Adule Blog

リアルな英会話表現&英語文化紹介シリーズVO.28


Aduleの公式Twitterでご紹介している英会話表現の2023年5月分をご紹介します!

下の中で気になる表現をクリックすると、その表現説明の箇所にジャンプできます。

————————————————-
慣れる「get used to 」
失礼な「rude」
居心地がいい「feel comfortable」
~をまとめる、整える「put together」
心配いらないよ。大丈夫だよ「in good hands」
ついてる!、ラッキー!「Lucky me!
今(そっちに)向かってる「on my way」
先着順「first-come-first-served」
————————————————-

慣れる「get used to 」
「慣れる」は「get used to 」で表現できます。例えば、最近異動や入社してきた同僚に、「Have you gotten used to your new job? Do you need any help?(新しい仕事に慣れた?何か困ったことない?)と声をかけたら、相手は安心するかもしれません。

失礼な「rude」
「rude」は「失礼な」という意味で、すごく失礼な人は「He/ She is so rude.」で表現できます。「失礼な態度をとっちゃダメだよ」とやんわりと注意したかったら「Don’t be rude」と優しく言ったらいいですよ。

居心地がいい「feel comfortable」
「居心地がいい」は「feel comfortable」で、逆に「落ち着かない」は「don’t feel comfortable, feel uncomfortable」で表現できます。友達が家に遊びに来てくれた時は、「Make yourself comfortable(くつろいでね)」と一声かけると、相手はリラックスしやすいと思いますよ。

~をまとめる、整える「put together」
「put together」は「〜をまとめる、整える」という意味で、物だけでなくアイデアなどにも使えます。例えば、仕事や勉強について自分の考えをまとめたい時は、「I need some time to put my thoughts together.」で表現できます。

心配いらないよ。大丈夫だよ「in good hands」
「心配いらないよ。大丈夫だよ」と言いたい時にしばしば使うのが、「in good hands」という表現です。「in good hands」は、「安泰である」「面倒見てくれる人がいる」という意味なので、例えば、友達の子供やペットを一時的に預かる時、「Don’ worry. She (He) is in good hands.」と言えばOKですよ。

ついてる!、ラッキー!「Lucky me!」
「ついてる!、ラッキー!」は「Lucky me!」で表現できます。例えば、満員電車に乗って、次の駅で自分の前の席が空いたら、「Lucky me!」と心の中で喜べますね笑

今(そっちに)向かってる「on my way」
「今(そっちに)向かってる」と言いたいときに便利なのが「on my way」という表現です。例えば、友達と会う約束をしていて、待ち合わせ場所に向かっている時、「I’m on my way! I’ll be there in 5 minutes. (今向かっている。あと5分で着くよ)」と連絡できますよ。

先着順「first-come-first-served」
「先着順」は「first-come-first-served」で、例えばレストランに「Can we make a reservation?(予約できますか?)」と問い合わせて、「No. We serve our customers on a first-come-first-served basis.」と言われたら、予約は受け付けてなくて、先着順で席に案内してもらえるという意味になります。



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076