Adule公式ブログ

Adule Blog

50代から始めるビジネスマンの英会話

こんばんは!

 

阪神金本監督に続き、ジャイアンツ高橋監督なるか。

 

この2人の黄金期を思いだすと、その2人が監督になるという時代の速さに驚かされます。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在50代のビジネスマンの方で、このタイミングで英会話をスタートされる事を決められたのは、会社全体が英語力アップの機運につつまれているから、という事でした。

 

アデュールの生徒様の中には、50代、60代の生徒様が多くいらっしゃいます。

 

この世代の方々は、退職後、引退後の海外旅行など娯楽メインで英語学習をスタートされる方も多いですが、本日の生徒様のようにビジネスでしっかり使っていけるように、という強い気持ちで望まれる方もまだまだ多くいらっしゃいます。

 

世界一の長寿国。

 

そしてよいか悪いかの話は別にして、高齢者に占める現役労働者数の比率も先進国の中で断トツのトップであるニッポン。

 

日本人はとにかく働くのです。

 

まぎれもないこの事実。

 

だからこそ、50代からでも60代からでも仕事の為に、働く為に英会話を学ぶ。

 

エネルギーにあふれているのです!!!!!!!!

 

 

人生50年と言われたその昔。

 

いまや人生80年、そしてすぐに人生100年となるでしょう。

 

50歳はまだ折り返し地点。

 

そこまで負け試合でも、どうにでもなる地点です。

 

マラソンでも後半からが勝負です。サッカーも後半の大逆転は幾度となくみられてきました。

 

野球で5回なんて、どうにでもなる。

 

それが折り返し地点というものです。

 

 

 

本日の生徒様は、英会話学習へのモチベーションを燃えたぎらせていらっしゃる、、、、という程ではないのですが(笑)、それでもこれからどんな時代になるか分からない、という気持ちがそのモチベーションを維持されていました。

 

そしてこの世代の方々の中からとても多く投げられる質問。

 

果たして、今から英語が話せるようになるのか。

 

これはやはり歳を重ねるにつれて真剣に自分に問いかける質問である事は間違いないと思います。

 

でも、確実に英語力を上げていらっしゃる方はいらっしゃいますし、何よりもそれによって、人生を本当に楽しんでいらっしゃる方々が多くいらっしゃいます。

 

学生時代に英語を話せるようになって、世界中の若い世代同士の友人が沢山できることで、お互いのまだ知らない未来を語り合う、そんな刺激的な英語でのつながりもあれば、中年世代で、色々な生き方をしてきた、そんな国をまたいだ経験を語り合えるようになる、そんな英語のつながりもいいでしょう。

 

退職世代になって、人生をふとふりかえる。

 

そんな時に、異国、異文化の人と振り返ってみてる。信じられない刺激がそこにはあるはずです。

 

可能性を広げる事、知識を広げる事、まだ知らない世界、価値観を知る事は、人間全員に平等に与えられた権利です。

 

 

ネイティブのように話せなくても、言いたい事がなんとか伝えられ、相手の言っている事もなんとか理解できる。

 

その程度のレベルであれば、50代、60代からでも間違いなく到達できますし、その先にレベルにどんどん上がっている方も多くいらっしゃいます。

 

You never know before you try.

 

Where there is a will, there is a way.

 

 

本日の生徒様にも新しい世界を切り拓いていただきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076